『地球村』の活動

「永続可能な社会」実現へ向けて日本全国で様々な方を対象に講演会やワークショップを行っています。

これまでの講演会は5000回を超えています。

詳しくは講演会についてをご覧ください。


学校や自治体、行政、NGO等と協力し環境活動や政策提言などを幅広く行っています。

企業との協働活動

政治、経済、環境すべてにおいて変化の激しい時代の中で、経営者の本質を見抜く力と、企業としてCSR(社会的責任)を通して永続可能な社会の実現に向けて前進していく力が求められています。
私たちは、企業の変化をバックアップしています。
企業会員のご案内はこちら

自治体・行政・学校との協働活動

世の中が大きく変わるためには、地域が変わることがとても大切です。
『地球村』では多くの自治体や学校で講演を行っています。
その他、様々な活動を協働して行ってきました。

国内外NGO・NPOとの協働

国内外で活躍するNGO・NPO同士と連携し、永続可能な社会の実現を目指した活動を行っています。
また、増加する環境破壊や飢餓貧困等への対策として各種支援基金を設けており、国内外のNGOへ財政支援を行っています。

詳しくは『地球村』の支援活動をご覧ください

『地球村』は国連・経済社会理事会(ECOSOC)の特別協議資格を取得しています。 世界各地で行われるフォーラムへの参加や各種支援活動を協働で行っています。

地球市民国連の提唱

世界中の人々が、事実を知り、有効な行動(意思表示、投票、募金、不買など)ができる世界規模のネットワーク 構築を目指して、地球市民国連の提唱をしています。

各種環境サミットへの参加

2000年の沖縄サミット以降、多くの国際会議で意思表示をするようになりました。
また、2002年に開催されたヨハネスブルグ・サミットでは、地球市民連合のアピールにより、私たちの活動が評価され、アナン国連事務総長からお礼状をいただきました。

その他の国際活動

アフガニスタン難民支援活動(2006年まで)
アマゾン『地球村の森』植林活動(2011年)
『地球村』20周年記念事業ブータンツアー(2011年)
『地球村』キューバツアー(2012年) 

詳しくは『地球村』の沿革をご覧ください

これまで行ってきた様々な講演の書籍化や、 書籍、DVD、グッズ等を通してより多くの人に地球の現状を伝える活動をしています。 『地球村』の商品を扱う通販サイトエコショップを運営しています。

ストップ・ザ・温暖化キャンペーンの実施(2002年~)
東日本大震災復興支援ボランティアバスの実施(2011年)
原発市民投票への署名呼びかけ(2011年)