巻頭言

【巻頭言】『地球村』感謝祭「ありがとう」

2月25日、大阪で『地球村』感謝祭を行うことになりました!ぜひ、おいでください!

26年前の1981年、大きな交通事故に遭い、1年の入院。
その間、命の意味、生きる意味などいろんなことを考えました。
それから10年、さらに考え、悩み、多くのチャレンジや準備をしました。
1991年、『地球村』を立ち上げ、伝え始めました。
一人でも二人でも誰にでも話す、山奥でもどこでも行く、そこから始めました。

いろんな苦労がありました。不安も、危険も、悲しいことも。でも、何ごともはじめはひとり。気が付けば、数千回の講演、100万人以上の仲間がいます。

今年は、『地球村』設立16年、特別な数字ではありませんが、私の還暦です。
地域『地球村』が自立(名称変更)して、自分のしたいこと(講演、ワークショップ、人材育成、本を書くこと)に集中できるようになりました。
『人間塾』『経営塾』『自治体サミット』も軌道に乗りました。
とても穏やかな気持ちです。

★感謝祭は、2月25日、大阪市の「エルおおさか」で開催します。
・800名の大会場です。参加無料です。
・懐かしい映像も見ていただけそうです。
・新刊を出版します。ありがとうシリーズの第二弾『だいじょうぶ ~いじめ~ 』の先行
販売と、『お金のいらない国4』が発売されます。
・私の記念講演と、『お金のいらない国』のりゅうじん一座が出演します。
・南ぬ風人まーちゃんバンドが友情出演してくれます。
・ぜひ、大切な家族、仲間、お友だちをたくさん誘ってください。
・参加ご希望の方は事務局にご連絡ください。入場整理券をお送りします。