巻頭言

【巻頭言】できる魔法 できない魔法

世の中で成功している人と、そうでない人とは、どう違うのでしょう。
例えば、野球のイチロー選手、水泳の北島康介選手と、ふつうの人とは。
彼らは人並み以上の努力をして、人並み以上の結果を出しました。
それはなぜでしょう。

★自問自答してみよう
「夢を実現したい?」 「したくない?」
多くの人は、「したいけど、できない」と答えるでしょう。
では、夢を実現した人は、どうだったのでしょう。
「やりたい!やれる!やってみよう!」と考えたのでしょう。
しかし、はじめから成功が約束されていたわけではない。
チャレンジする中で成功に近づいて行ったのです。

それは、もともと才能があったから?強い意志があったから?
恵まれた環境があったから?すぐれたコーチがいたから?
そうかもしれない。でもそれは、はじめは誰にもわからなかったはずです。
では、成功しなかった人は?
それは、才能や強い意志がなかったから?運が悪かったから?
そうかもしれない。でもそれも、はじめは誰にもわからなかったことです。

成功した人たちは、夢に向かって努力した。
成功しなかった人たちは、夢に向かって努力しなかった。
それは、はっきりしています。

つまり・・・
★成功した人たちは、
自分に「できる!」という魔法をかけた。「できる!」と信じて、夢の実現にチャレンジした。
周りがなんと言おうと、失敗してもあきらめなかった。

★成功しなかった人たちは、
自分に「できない」という魔法をかけた。「できない」と信じ、努力しなかった。
周りがいくら「できる」と言ってもチャレンジせず、わざと失敗して、「自分にはできない」と信じて、チャンスをつぶし、成功しなかった。

★成功する人は、
[1] 自分に「できる魔法」をかけて、
[2] 「できる」という強い信念をもち、
[3] 信念に基づいて努力をした。

★成功しない人は、
[1] 自分に「できない魔法」をかけて、
[2] 「できない」という強い信念をもち、
[3] 信念に基づいて努力しなかった。

この両者をよく見ると、ほとんど同じです。
違いは、かけた魔法の中身が違うだけです。
「できる魔法」と「できない魔法」。
この違いで、人生は180度、違うものになるのです。

たとえば、私の場合、交通事故で、医者に「社会復帰不能」と宣告されました。
大たい骨の骨頭壊死のため、人工骨頭の手術を宣告されました。
手首の粉砕で、ピアノは弾けないと宣告されました。 
しかし、社会復帰もしましたし、ピアノも弾けるようになりました。
それは、あきらめずに努力したからだと思います。

私は、この経験から、「みんな幸せになれる」「みんなが幸せな社会は実現できる」と確信し、それを伝え、それを実現することを決意しました。
会社を辞め、音楽をやめて、環境や平和の活動をすると言った時、周りは反対しました。
しかし、1人で始めたこの活動は広がり、『地球村』には今たくさんの仲間がいます。

あなたも、過去に、いろんな分かれ道があったと思います。
そして、その選択の積み重ねが、現在の自分なのです。
自分に「できる魔法」をかけたのか、「できない魔法」をかけたのか。
今からでも、人生は変えられるのです。

「できない魔法」から「できる魔法」へ。
人生を変えたい人はワークショップにどうぞ。

(ワークショップのスケジュールはホームページをご覧ください)