巻頭言

【巻頭言-幸せのたね】愛を取り戻そう!

マイケルジャクソンが今年6月に急死。
彼の死の直前のリハーサルを記録した映画「This is it」が全世界で上映されました。
私も観ました。感動しました。ぜひ観てください。DVDも発売されると思います。

この中で、私がもっとも感動したのは、次の二つの曲です。
「Earth Song」、「Heal the world 」をインターネットで検索して、この曲を味わってみてください。


◆Earth Song /アース・ソング  Michael Jackson

日の出はどうなるのか 雨はどうなるのか
すべてのものはどうなるんだ 僕らが手に入れたと言っていたものは

枯らした草原はどうなるのか 時間があるだろうか
すべてのものはどうなるんだ 君と僕のものだと言っていたものは

立ち止まって気づくことはあったか
前に流した血 泣いている地球 嘆き悲しむ海岸

この世界に何をしたかみてごらん
平和はどうしたんだ 一人息子に堅く誓った平和は

すべての子供は戦争で死んだ 泣いている地球 嘆き悲しむ海岸
僕らはどうなるんだ 人はどうなるんだ どうでもいいのか


◆Heal the world /ヒール・ザ・ワールド  Michael Jackson

君の心の中に愛があるのを 僕は知っている
そこは明日よりもうんと明るい場所だろう
努力すれば泣く必要なんてないのがわかる
ここで君は感じるだろう 苦しみも悲しみもないことを

あらゆる生命に慈しみを持てば そこへ行く道は見つかる
ほんの小さな空間を見つけて 住みやすい場所にすれば・・・
世界を癒そう より良い場所にしよう
君と僕と そしてすべての人類のために

人生を注意深く見つめれば
死んでいく人々がいるのがわかる
より良い場所にしよう 君と僕のために

僕らが思い描いてきた夢が やさしい顔で姿を現わし
僕らがかつて信じた世界が 再び優雅に輝きだす
どうして僕らは生命を痛めつけ続けるのか
大地を傷つけることは 魂の虐待にすぎないのに
明らかなことさ 世界は神の光で満ち溢れているんだ

僕らは空高く翔る 永遠の魂を手に入れよう
僕の心の中では君たちみんなが兄弟なんだ
恐れのない世界を築き 共にしあわせの涙を流そう
世界の国々が剣を鍬に持ち換える様子を思い描こう


彼は、全力で環境と平和を呼び掛けています。
そのベースは「愛」だと歌っています。

  「世界に愛を取り戻そう
   愛の大切さを思い出させるんだ
   そして地球を大切に
   4年で環境破壊を止めて地球を守ろう」

と呼びかけています。私も同感です。

「できると思えばできる」「できないと思えばできない」
まさに、「できる魔法、できない魔法」なのです。
現代は、社会全体が「できない魔法」をかけ、「私は何もできない」と信じ、
「世界は変わらない」「平和は実現できない」「環境破壊は止められない」と信じています。

そうではないのです。世界は変えられるのです。
平和は実現できるのです。環境破壊は止められるのです。

★『地球村』として
来年は、世直しのアクションを呼び掛けて、その実現を応援したいと思っています。
・自然調和型、環境調和型のコミュニティづくり
・自然保護、トラスト、ビオトープづくり
いよいよ「世直し元年」! 「世直し」のスタートです!