巻頭言

【巻頭言】 「夢は実現する」

今年は、どんな年になると思う? いいえ、むしろ、どんな年にしたい?
「そんなこと、わからない・・・」と思っていると、世の中に流されるよ。
むしろ、「こんな年になる!こんな年にしたい!」と思うことによって、自分の願う年になるのです。

初詣には、どんな願いごとをしましたか。

★社会が穏やかでありますように
★家族が健康で、家庭が円満でありますように
★事業がうまくいきますように

だいたい、こんな感じかもしれませんが、もっと具体的に、嬉しいイメージ、嬉しい場面を思い浮かべた方がいいと思います。
成功をイメージするのです。すると成功を引き寄せることができるのです。
仲直りをイメージするのです。すると仲直りが実現するのです。
問題が解決することをイメージするのです。すると問題が解決するのです。
イメージは実現するのです。夢は実現するのです。

実は、人間は他の動物にはない優れた能力があります。
それは「イメージする能力、突然のひらめき、実現させる能力」です。

人間は、絶えず、夢を描き、夢を求め、夢を実現させる努力を続けてきました。
安全に生きたいと思うことで、農耕を覚え食糧を確保するようになったのです。
便利に生きたいと思うことで、道具を作り、道具を使えるようになったのです。
世界を知りたいと思うことで、海を渡ることができるようになり、空を飛ぶことができるようになり、ついには、宇宙にまで進出することができるようになったのです。
ハイテク、バイオ、ナノテク、原子力、遺伝子組み換え、生体移植など、いまや「人類に不可能はない」と思えるくらいになったのです。

にもかかわらず、環境破壊をやめることができない、戦争をやめることができない。
仲直りができない、自分を幸せにすることができない、自分のささやかな夢を実現することができない、というのはおかしいと思いませんか。
それは、自分に「できない魔法」をかけているのです。
でも、本当は人間には無限の可能性があるのです。
今年は、自分に「できる魔法」をかけましょう。

「 Dream comes true !  (夢は実現する) 」