支援活動報告

テラ・ルネッサンスへの支援をしました(ウガンダ共和国)

特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスが進めている「ウガンダ共和国における元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」に、緊急追加支援として飢餓貧困募金から100万円を拠出しました。(2011.7.26)

ネットワーク『地球村』ではこのプロジェクトに対して、継続的な支援を行っています。

前回の活動報告はこちら


テラ・ルネッサンスの活動

【以下、テラ・ルネッサンスホームページより】

 

ウガンダでは、1980年代後半から始まった内戦で、反政府組織「神の抵抗軍(LRA:The Lord’s Resistance Army)」により 約6万6千人の子どもたちが誘拐され兵士にされてきました。

 

NPO法人テラ・ルネッサンスでは、2005年より上述の現状を踏まえて、元子ども兵を対象にした職業訓練、識字教育などの社会復帰を促進するための各種事業を展開しています。

 

2010年までに、129名の元子ども兵が、プロジェクトの支援を終了し、各自が小規模ビジネスを展開し、自らの収入で生活を賄うことができています。

 

ただ、ウガンダ北部での戦争被害から考えると、その規模はまだ小さく、社会復帰のための支援を待ち望んでいる元子ども兵たちはウガンダ北部にはたくさん存在しているのが現状です。

 

事業内容:

ウガンダ北部の紛争により被害を受けた元子ども兵、性的虐待を受けた女性などの紛争被害者を対象に、カウンセリングや職業訓練など、彼ら彼女らが衣食住を満たし自立していく為に必要な活動をテラ・ルネッサンスの施設で実施しています。

同時に、状況に応じて受益対象者への食料、医療支援の緊急人道支援を行っています。

⇒ 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス ホームページ

 

募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。