バックナンバー

1月21日、宮城県仙台市で環境講演会があります!

環境講演会「100年先の未来のために」~原発のない社会のつくりかた~

  • 開催日: 2012年1月21日(土)
  • 開催場所: 宮城県仙台市

2011年3月11日、

原発に対して今まで幾度となくなされてきた予測が

現実となりました。

最悪の事態を防ぐことのできなかった我々は、

今改めて100年先の未来を見据えた時、

果たしてどのような航海図を描けばよいのか。



原発事故以来、改めて自然と調和した暮らしをする村作りの事例や、

世界一幸せな゛GNHの国゛ブータンを訪ね歩いてきた高木善之が、

未来への遺産となる、日本の目指すべきロードマップを示します。



☆具体的にこんなことをお話します!

  • ☆原発事故の見えにくい全体像と本質を
     信頼できるデータをもとに、わかりやすくお伝えします。
  •  
  • ☆太陽、風、水の力だけで動いている町が日本に56あります。
     この国の確かな変化と希望をご紹介します。
  •  
  • ☆「結局、わたしたちも原発の電気を使ってるんだからね」
     でも、個人レベルで脱原発できる電力契約があるんです。
  •  
  • ☆自然エネルギーにも様々あり、実態はあまり知られていません。
     実は、「おすすめできない自然エネルギー」もあるんです。
  •  
  • ☆「明るい未来社会」とはどのようなものかをご紹介し、
     それを実現するため、私たちにできることをお伝えします。
  •  
  • ☆原発事故に関しては、「私には関係ない」はありません。
     お知り合いなどお誘い合わせのうえお越しください。

 

【イベントを一緒に作るスタッフ募集】

 ボランティアとして参加をしたいと思われる方は、
 高山(TEL:022-399-7756)までご連絡をお願いします。
 一緒に楽しく作っていきましょう!
 はじめての方も歓迎しますよ。おまちしております ♪

 

 

▽4月24日に行った講演の内容を公開しています▽
(今回の講演では、資料を大幅にバージョンアップしてお届けします)

会場 仙台市シルバーセンター
(宮城県仙台市青葉区花京院1-3-2)
定員 300名
時間 13:30~16:30
参加費 (前売)2,000円
(当日)2,500円
主催 NPO法人ビルトグリーンジャパン
東日本環境防災専門校