巻頭言

【巻頭言】 美しい誤解

私は、講演や本で、「美しい地球、平和な社会、みんなの幸せを実現しましょう。
無理はしないでください。できることをしませんか」と呼びかけています。
この巻頭言でも、同じ思いで、いろいろ書かせていただいています。
ところで、『地球村』って何でしょう。ネットワーク『地球村』って何でしょう。

★『地球村』に入会したら「グリーンコンシューマになれる」 と勘違いしていませんか。
もし、そう思っていたとしたら、それは美しい誤解です。
『地球村』に入会しても、努力しなければ何にもなれません。
事務局からは、グリーンコンシューマに必要な情報をお送りしています。
それを実行することで、グリーンコンシューマになれますし、社会は変わっていくのです。

★『地球村』の会員は、「環境にやさしい生き方をしないといけない」 と勘違いしていませんか。
もしそうなら『地球村』はきびしい、しんどいだろうな。
でも、そうではなくて、「地球にやさしい生活をしませんか。そうすると自分も気持ちいいし、
健康になり、周りも変わっていきますよ。やってみませんか」 と呼びかけているだけです。

★私が、講演や本の中で「トラワレをはずしたら腹は立たない」 と述べているのを、
「トラワレをはずさないといけない」「腹を立ててはいけない」 とお説教していると勘違いしていませんか。
もしそうなら、私はきびしい人、こわい人でしょうね。
そうではなくて、私は、「トラワレをはずすと、腹が立たなくなりますよ。やってみてごらん」 と言っているだけなのです。

いままで勘違いしていませんでしたか。
あなたの周りに、そんな勘違いをしている人がいたら、
「そうじゃないよ。こうしてみない?って言っているだけだよ。
私もやってみたら楽になったよ」と、どうぞ伝えてください。
『地球村』は、「無理したり、苦しんだりしなくていいんだよ」という生き方なのです。
『地球村』とは何か。ぜひ、知っていただきたいと思います。

私は33歳のとき、ひどい交通事故にあいました。
長い寝たきりの生活の中で、悩み、迷い、絶望し、何度も死を決意する中で見つけた私の生き方なのです。
『地球村』は、私自身の「生き方」です。

・人は幸せのために生まれてきた。だから幸せに生きればいい。
・幸せには、自分だけの幸せとみんなの幸せがあり、自分だけの幸せは本当の幸せではない。
・みんなの幸せこそ、本当の幸せ。
・みんなの幸せの中に、自分の幸せがある。
・みんなが幸せでなければ、自分も幸せではない。
・だから、みんなの幸せの実現に、できる限りのことをしたい。

「こんな生き方は素晴らしいけれど、そんなこと無理、できるわけがない」
何度も何度も否定しました。自嘲しました。苦笑いしました。
そして最後に、ついに一生かけて、こういう生き方をやっていこうと決意しました。
その決意とともに、私は寝たきりの状態から回復できました。
回復して以来、この生き方をやってみました。

私が変わりました。家庭は変わりました。家族が幸せになりました。
私が変わりました。職場は変わりました。仲間が幸せになりました。
私が変わりました。合唱団は変わりました。仲間が幸せになりました。
そして、「ああ、なんと幸せな生き方!こんな幸せ、多くの人に伝えたい!」
と思うようになりました。「こんな幸せな生き方、やってみませんか」
そんな思いを抑えきれず、動き出しました。
それが『地球村』なのです。

『地球村』は、「みんなの幸せが本当の幸せ。そんな生き方をしませんか」というものです。
ネットワーク『地球村』は、そういう生き方をめざす人のための協力や応援のネットワークなのです。
無理したり、つらい思いをしない生き方なのです。
美しい地球を残す生き方、悔いのない生き方なのです。

仲間の輪が広がりますように。
還暦(60歳)迎えて、その思いを深くしています。