事務局の社窓から

【社窓から】☆高木代表が福井県鯖江市での年忘れ餅つき大会に参加しました☆

こんにちは!
『地球村』事務局の石田です♪

昨日、12月16日(日)福井県鯖江市で開催された
ふくい『地球村』による年忘れ餅つき大会に高木代表が参加されました\(^O^)/


----高木代表より餅つき大会について教えていただきました★--

きのうの日曜日、福井県鯖江の石本さん宅の「年忘れ餅つき大会」に参加した。
『地球村』の仲間が家族連れで参加され、総勢20名くらいだった。

お餅は5、6臼(うす)。「ひとうす」1升3合。
ふつうのもち米がメインだったが、もち米玄米も「ひとうす」ついた。
近所から珍しい「黒米100%のお餅」を「ひとうす」いただいたので合計8升くらい。

つき方は男性がメイン、まるめ方は女性がメイン。
私も久しぶりにもちをつかせてもらった。

食べ方は、あずき、きなこ、大根おろし、安倍川餅などワイワイガヤガヤ。
とても楽しく満足、満腹だった上に、
帰りには、NPO法人「ここる」(障害者支援施設)カフェ・レストランでお蕎麦をいただいた。
懐かしい人たちに会い、とても楽しい1日だった。

鯖江のもちつきには5年前にも参加させてもらった。
できれば毎年、お願いします。(^_^)v (^o^)/
-------------------------------------------------------------

写真①年忘れ餅つき大会にて

写真②餡を包んだ餅が丸められています(美味しそう~♪)

写真③ふくい『地球村』の皆さんとNPO法人「ここる」(障害者支援施設)カフェ・レストランにて

高木代表をお招きくださった石本さんをはじめ、ふくい『地球村』の皆さん、誠にありがとうございました☆★☆★