事務局の社窓から

【社窓から】8月6日、広島で反原発アクションに参加して

こんにちは!

事務局の石津です(#^^#)
今月8月6日に広島の平和記念公園で、
「福島原発事故による東北、関東の放射能被害の現状」を伝える
街頭アクションに参加してきました。

主催は、私がボランティアをしてい「go west come west」という
福島や関東から避難してきた方々の団体です。

福島原発事故以来、増加しているがん・白血病を含むあらゆる病気。
オリンピックが開催されようとしている東京もひどく汚染されていますが、
こうしたことに日本政府もメディアも沈黙しています。
そして原発がひっそりと再稼働。

昨年同じ広島の場所で、福島や関東からの避難者の方が静かにマイクで話し、
被害状況のデータや避難者の方の思いを載せたチラシを配っていたら、
理由なく1名が逮捕されました。
今年はなんと10名ほどの警官が待ち伏せ、すぐに囲まれました。

どこよりも放射能の怖さを知っている広島で、
現在まさに起きている放射能による被害を伝えたいだけなのに何故??
辺野古の警官たちと同じ…彼らは一体何を守っているのだろう。
幸い、警官の方たちと平和に話し合い、無事にスピーチイベントを始めることができました。

この日、平和の式典や灯ろう流しもあり、大勢の海外の方々もいました。
福島や日本の現状を載せた英訳版のチラシを彼らに配り、英語のスピーチも行いました。
「こんな素晴らしい日本で?嘘でしょう?」と話す人たちの顔が忘れられません。

私たちは、放射能のほか、気候変動、環境汚染、戦争、貧困など
数々の問題に直面しています。

しかし絶望から希望が生まれることを信じ願って、
今後も、伝える、広げる活動を広げていきます♪