事務局の社窓から

【社窓から】第2回東京ハーフデイを終えて・・・

10月20日(日)は第二回東京ハーフデイがありました!
2日前に急きょ会場が変更となり、会場探しから参加者への連絡、ギリギリまで心が落ち着かない中で当日を迎えました。

今回のテーマは「平和の三原則(①話し合うこと、②違いを理解する、③歩み寄る)」。
『非対立』とは何か、『受け止める』とはどういうことか、主義主張、争いが起こる原因とは、本当に分かるということ、など。

講演会にはこれまでに10回以上参加しましたが、いつも感じることが違います。
時間をかけながら凝り固まった価値観や考えが解れていくのがわかります。
頭で理解しているだけのことがたくさんありました・・・
世界の平和、周りの平和、個人の平和、全ては自分次第です!
このことを多くの方に伝えたいと思います。

そして今回、特に嬉しかったことは来られた時よりも明るい表情で帰られる方が多かったことです。
高木代表、ボランティアとして参加くださった方、当日の参加者、事務局スタッフ、みんなで作り上げたイベントでした。
開催できて本当によかったです!
みなさん、ありがとうございました!!