『地球村』のスタンス

時事話題(2022.12.20)

★今年最強の寒気団で各地で大雪
・自動車が立ち往生、新潟県長岡では22キロ、800台が停滞⇒県は災害救助法の適応を決めた
・原因は「線状降雪帯が発生した」とのこと。
 ※線状降水帯という言葉は平成26年(8年前)の広島土砂災害、平成27年の関東・東北豪雨から使われ始め、線状降雪帯というのは今回始めて聞いた。
 これも、温暖化の結果で今後、こうしたことが増えるのだろう。

★超覚寺(広島)の住職さんが発信する文章が話題
毎日のように掲示板に紙が貼られている短文が実に面白い!
うまく社会を表しているように思う。

★北海道江差町の知的障害者施設
・利用者が結婚や同棲を希望したカップルには施設側が不妊処置を提案、了承しないと結婚が認められない。25年前から続け、わかっているだけで8組16人が応じた。
・「子どもがほしいというカップルは一組もいなかった」
・「生まれた子どもはケアの対象外」
・「子どもか生まれたら保護者が責任を持て」などを迫っていた。
・江差町にある障害関連施設25は「あすなろ福祉会」の経営で、この町に住む限りはこの条件を飲むしかなかったと考えられる。
 もしそうだとすれば憲法違反、実質的には優生保護法の継続と同じ。重大問題だ。
⇒障害者施設は、そこの利用者が結婚することも含めてサポートするものだ。

★イーロン・マスク
・『ツイッター社トップ辞めるべきか。投票結果に従う』⇒辞めるべき58%
・「ツイッターを自由な発言の場にする。トランプ氏のアカウト停止を解除する」などと発言。買収を開始、難航したことで『買収をやめる』と言い出し、数カ月後、『やはり買収する』として結局6兆円で買収。トランプ氏のなどのアカウント停止を解除、社員の半数を解雇。ツイッタールールを大幅に緩和。それを批判した記者のアカウントを停止。それを批判されて今回のアンケートに及んだ。実際にトップを辞任するかは不明だが、マスク氏はまるでやんちゃ坊主のようだ。
ちなみにマスク氏(51)は自動車会社テスラー、スターエックス社などのCEO、資産は36兆円、世界一の大富豪。