『地球村』のスタンス

時事話題(2023.02.06)

★コロナ第8波ピークアウト
・インフルエンザは増加中

★フィリピン
・入国管理施設は金さえ渡せば、何でも手に入る、出入り自由。強制送還逃れに裁判をでっちあげることさえできる。
 国全体がずさんだとがわかった。
 現金の持ち込みもずさん、携帯電話の管理もずさん、SIMカードもなんの証明もいらず一人で何十枚も買える。免許証、パスポート、創業証明書、何でも偽造できる。そういうお店がたくさんある。
 これでは犯罪者が逃亡先として選ぶのは当然。

★1/26東京都立高校受験日の事件
・大寒波の襲来で信号機のトラフルで中央線がストップ、その日は都立高校受験日だったので沿線には受験校がいくつかあった。その受験生が駅や電車内で足止め。
 駅にいた人は、タクシーを探したが行列、乗り換えを考えたが、それもまた不安、車内に閉じ込められた人はどうすることもできない。
 その時のことを、何人かにインタビューするとみんな「気が気でなかった。心臓がバクバクした。これまでの努力は何だったんだろうと思った。人生終わったと思った」と語っていた。
 まさにその時、「受験生のみなさん、電車が遅れておりますが、試験会場に遅れても受験できるということが教育庁から連絡が入りました。どうぞ安心して会場に向かってください。受験頑張ってください」というアナウンスが流れた。これは車内だけではなく駅でも伝えられた。
 なんというニュース!
 これによってどれだけ多くの受験生が救われたことか!
 昨夜の報道番組で裏舞台が報道された。
 八王子東高校の校長が機転を利かせ、都庁に一報を入れたことで始まった。東京教育庁には受験担当部署があり、年間を通して高校受験に関する仕事をしている。ここの15人がフル回転で連絡調整を行い、その結果、受験生が無事受験することができたとのこと。