『地球村』のスタンス

予算と使い方(2023.03.28)

★きょうの朝日新聞のトップ記事
「量子コンピュータ」「超高速計算、世界へ参戦」
 量子コンピュータとは計算速度は100万倍上がると報道されているが、それはすべての計算が速くなるのではなく、確率計算つまり
暗号の解読、宇宙の構造解析、新薬の開発など、不定形の計算に強いだけなのだ。また、それを実行するには超伝導、冷却に膨大な費用と電力が必要となる。
 現在も、理化学研究所のスーパーコンピュータ『富岳』(開発費1500億円)は世界の最高レベルの高速計算が可能だが、それが一体何に役立っているだろうか。
 報道されたトップは、コロナウイルスの拡散の様子。しかしより重要な分野では、特に新薬の開発競争、半導体の開発競争には敗退が続いている。それは計算能力には関係しないからだ。

★日本の国家予算114兆円超
・11年連続増大、毎年税収の2倍
 11年連続というと安倍政権以来連続ということ。
・その結果当然、国家の累積赤字は増大
・「私たち国民には関係がない。お金はいくらでも印刷して発行すればいい」という人もいるが、そんなものではない。この社会がお金をベースにして成り立っている社会である限り、個人でも、家庭でも、自治体でも、国でも、収入の2倍の支出を続けるとどうなるかは誰でもわかる。

 日本(日本政府)はGDP比250%。
 これは世界一であり、150%を超えているのは日本とギリシャだけ。日本がお手本にしているアメリカでさえ107%。
 この国は、安倍政権以来、おかしくなり崩壊に向かっている。