『地球村』のスタンス

時事話題(2023.03.16)

★WBCの準々決勝、日本対イタリア戦
・日本に勝ってほしいけど、勝負はわからない。最強チームのアメリカがメキシコに負けた。日本は最強メンバーを揃えているが、トーナメント戦はリーグ戦(総当たり戦)と違い、1回負ければそこで終わり。
その点、相撲は15日あるから挽回できる。

いま大相撲春場所の最中。
相撲の状況を説明すると、いまは横綱は照ノ富士(31)ひとり、4人いた大関は次々と陥落していまは高景勝(26)ひとりという125年ぶりの異常事態。
大関高景勝は先場所優勝したこともあり、今場所は綱取りがかかっている。
高景勝はきのうまでの序盤で2勝2敗という状況だが、相撲は15日あるから挽回できる。

★国会は混乱
国会に一度も出世きしないガーシー議員がきのう除名された。それは当然だが、7月の参議院選挙から9ヶ月、判断が遅すぎる。彼に支払われた2000万円以上の無駄金はどうする。高市大臣の「行政文書、捏造発言」で混乱が続く国会、岸田首相ののらくら答弁、日本の国会はひどい状態だ。
日本政府は近隣外交は失敗続きたが、日韓問題は韓国のユン政権の歩み寄りでいい方向。

★アメリカの銀行の倒産で世界の金融が荒れている。株や為替が暴落。

★ChatGPT
 今回、新たな機能が加わった。
 画像の読取り、説明、サイトの作成もできるようになった。
 基本的な知識から専門的な知識まで、質問の回答、問題の回答、試験の回答が可能。
 作文、シナリオ、小説も書ける。
 人間が書いたのか、AIが書いたのか、判断はほとんど不可能。
 多くの可能性があり、楽しみな一方、これを悪用した犯罪が広がる可能性も大きい。