『地球村』のスタンス

自立と自律(2023.04.11)

★自立と自律
 どういう意味?どっちか好き?
 私は子どもの頃は自立が好きだった。小学生の頃はすでに「大人って馬鹿だなあ、先生って馬鹿だなあ、なんでこんなことかんがえないんたろう、なんでこんなこと、わからないんだろう、たいしたことないなあ」なんて思っていた。しかし、それは口に出さなかったし態度にも表さず、とても素直に振る舞っていた。その頃、『すなおちゃん』と呼ばれていた。
 その代わり、自分では辞書、広辞苑を猛烈に読んで調べていた。

 20年ほど前から大きく変わった。
 体力の衰えを感じてからだったと思うけど、これまでとは真逆に変わり始めた。
 これまでは、したいことをする、好きなことをする、みんなのために、未来のためにがメインだったが、いまはしたいことでなくても、好きなことでなくても、必要だと思うことにチャレンジする、続ける。
 そのためには、これまで嫌いだったこと、努力、しんぼう、がまん、苦労、無駄、遠回りでもがんばる。
 私の毎日は、メインは調査、研究、探求、それを続けるために、日課としてランニングとサウナを続けている。