『地球村』のスタンス

世界の動き(2023.05.29)

★北朝鮮が『人工衛星打ち上げ』予告
・実質 長距離弾道ミサイル(ICBM)の発射を意味し、グァム、ハワイ付近に落下予定。2012年2月以来。これはアメリカ全土を射程に収める核弾頭ミサイルの確認と見られ、北朝鮮がついに核保有国としての最終段階に達したことを意味する。
 独裁者は自分の権力やメンツを守るためなら何をしでかすかわからないから、北朝鮮のような完全独裁体制の国家が核ミサイル保有国になるのは極めて危険。

★米国の債務上限引き上げ問題、
 ハイデン大統領と共和党マッカーシー下院議長と原則合意、世界の株価が上昇

★トルコの大統領選の決戦投票
・ロシアとの関係を重視する現職のエルドアン大統領が当選確実に。
・ロシアとの関係を見直し西側寄りの対抗馬が敗れる。
・独裁体制が続く。
 それが現在のトルコなんだとがっかり。

★ウクライナ反転攻勢
 ウクライナ南部と東部、ロシア軍に占領されているヘンソン州、ドネツク州を奪還するための反撃が始まった。痛ましい。
 ウクライナ軍はイギリスが供与した中距離ミサイル「ストームシャドー」を使っている。クリミア半島の奪還が始まるとプーチン政権は核兵器を使う可能性もある
 ザポリージャ州にはヨーロッパ最大の原発があり、ロシア軍が原発を破壊しウクライナを混乱に陥れる可能性がある。
 それとは別に、ロシア人によるパルチザン(反政府軍、義勇軍)がロシア領内での反政府活動が活発化、ロシア軍の分断を狙っている。