『地球村』のスタンス

諸問題(2023.07.18)

★放射能汚染水
・いただいたメッセージをご紹介
・トリチウムの年間流出量の比較
 資料をもとに検証

★猛暑、きょうもご注意を
 連日、猛暑と集中豪雨の報道が続いている。
 最近の洪水には、大雨による川の氾濫とは別に『内水氾濫』が増えてきた。
 『内水氾濫』とは、側溝やマンホールの排水能力が追いつかず、洪水が起きること。
 原因はもちろん想定以上の豪雨だが、舗装が増えたことも大きい。以前は庭や空き地、畑などの遊水地が雨水の吸収したが、それが殆どなくなったこと。舗装が増えたことは『内水氾濫』と共に『ヒートアイランド現象』も増えた。

★猿之介再逮捕
・両親の死亡について自殺幇助から
 殺人罪に変わる可能性
 承諾殺人罪、嘱託殺人、殺人

★内閣支持率
 ここ2、3か月、各社の世論調査では内閣支持率の低下が止まらない。
 理由は、マイナカードのトラブル続き、それに対する政府の対応に納得がいかないこと、口先だけの子育て支援の強化、口先だけの性的マイノリティ差別の改善、口先だけの岸田首相の聞く力、軍事力強化だけは強行。
 内閣支持率だけではなく自民党の支持率も低下を続けている。朝日新聞調査では自民党支持は30%を切り、無党派層が50%を越えた。

★ウクライナの小麦輸出合意をロシアが停止
 ロシアが軍事侵攻、黒海支配したために、ウクライナの港が封鎖され小麦などの輸出がストップ、世界的な食料問題になり、トルコや国連の仲裁でウクライナの港の封鎖が解かれて1年。
 プーチンはその合意を破棄すると宣言した。理由は「ロシアに対する輸出制裁が止まらないから」とのこと。
 ロシアに対する輸出制裁は、プーチンの軍事侵攻に対する制裁であり、黒海の支配やウクライナの港の封鎖解除の合意は別問題。
 プーチンの無茶苦茶な論理、フェイク、プロパガンダにはうんざり。