巻頭言

【巻頭言】素敵な年を引き寄せよう

新年、明けましておめでとうございます。
今年の抱負は何でしょうか。いろいろ夢を描いておられるでしょう。
夢の実現のために、人生の秘密(シークレット)をお教えしましょう。
それは、引き寄せの法則です。
これは、思っていることを引き寄せてしまうということです。
それは、プラスにもマイナスにも働きます。

たとえば・・・
誰だって成功したいし、幸せになりたいはずです。
明るく前向きに成功をイメージしている人は、いろんな偶然が重なり、
いろんな助けが現れて、成功を引き寄せます。
この例が、「ビギナーズラック」です。
あれこれ心配せず、明るく前向きにやっていく初心者は、成功を引き寄せます。
講演会やイベントなども、初心者はほとんど成功します。
ポジティブ思考のベテランも、明るい笑顔と元気さで成功を引き寄せます。

しかし、「失敗したらどうしよう」というマイナスのイメージを持っている人は、
なぜかいろんなトラブルを引き寄せて、失敗してしまいます。
「とちったらどうしよう」と思っていると、とちります。
「アガったらどうしよう」と思っていると、アガります。
これを「失敗願望」といい、失敗を恐れる気持ちが、失敗を引き寄せるのです。
「新しいドレスを着た時、必ずソースをこぼす」
「他人は99%成功することでも、あなたは必ず失敗する」
「株は、金持ちは儲かり、貧乏人は損をする」
ブラックユーモアのようですが、これは、マーフィーの法則といわれるもので、
失敗を恐れる強いイメージが失敗を引き寄せるのです。

昨年の11月号に「人類は脳が大きくなればなるほど絶滅が早い」と書きました。
たしかに人類は、いま滅亡への道を加速しながら走っています。
人類の歴史をよく考えてみると、人間には他の動物にはない超能力があります。
それは、夢を持つ能力(イマジネーション)と、夢を実現させる能力(クリエーション)です。
夢とは、かんたんには実現しない途方もないことです。

人間は、途方もない夢を無数に実現しました。
★「海を渡りたい」という夢を持ったから、船を作った。
★「空を飛びたい」という夢を持ったから、飛行機を作った。
★「戦いに勝ちたい」と願ったから、武器を作った。
★「最終戦争に勝ちたい」と願ったから、核兵器を作った。
★「宇宙に出たい、月に行きたい」と思ったから、ロケットを作った。
★「楽をしたい」と思ったから、電気製品や自動車を作った。

こんなことは、他の動物には決してできないこと。
人間だけの超能力ではないでしょうか。

しかし、
★「不自然な夢」を実現すれば、自然が破壊される。
★「自分だけの幸せ」を追えば、「みんなの幸せ」を失う。
★「幸せのようなもの」を求めれば、「本当の幸せ」を失う。
★「いまさえよければ」と考えれば、未来を失う。

人類は、電気、自動車、化学物質、農薬、原子力発電所、核兵器など、
さまざまな夢を実現してきました。
その結果、現状の危険な世界を引き寄せたのです。
夢は、「みんなの幸せ」がベースでなければ、悪夢です。

今年は、G8(先進国サミット)が日本で開催され、その主要テーマは「地球温暖化防止」で、
特に「2050年までに二酸化炭素を半減すること」です。
日本は議長国として、具体的な提案と、各国の調整が求められます。
これこそ、「みんなの幸せ」の実現であり、本当の大きな夢です。
これを、多くの人たちが強く願い、その実現に努力すれば、
成功を引き寄せることができると確信します。