巻頭言

【巻頭言】五感を目覚めさせる

自然と不自然、どう違うでしょう。
その中のひとつ、五感について述べます。

五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)とは、生きていくための基本的な感覚です。
自然界では、五感を十分使わないと生きていけません。
一瞬のすきが死を意味します。五感はとても大切です。
自然界に暮らす動物は、五感によって外部情報を取り込み、それを理解し、
それを元に判断し、生きていくための行動を生み出します。
五感は生きていくためのセンサーであり、生きるエネルギーの元です。
感動したり、わくわくしたり、危険を感じたりすることは、
すべて生きるために必要な基本的な感覚です。五感はいのちの根本です。

でも、私たちはどうでしょう。
よく見ているでしょうか。
関心のないものは無視していませんか。
それがくせになり、大切なものを見落としていませんか。

よく聴いているでしょうか。
自分の言いたいことばかり話して会話が成り立っていない人や、
相手の気持ちを理解しようとしない人が多いことにも驚きます。

嗅覚や味覚、触覚はどうでしょう。
日々、食べているものの味を、よく味わっているでしょうか。
日々、空気の匂い、花の香りを、よく感じているでしょうか。
いろんなものの手触りや肌触り、十分感じているでしょうか。

不自然な社会は、五感をマヒさせています。
五感がマヒすると、生きようとするエネルギーが落ちていきます。
生きていく基本的な能力が低下します。
不自然な社会に暮らす私たちは、とても危険な状態だと思います。


私たちは、不自然な社会でどうやって生きているのでしょうか。
例えば、日々、一番苦労していることは何でしょう。
仕事のこと、商売のこと、お金のことではないでしょうか。
私たちは五感を使わず、左脳を使って生きていることになります。
お金が儲かったり、出世したりしたとしても、五感を通した自然な喜びはありません。
五感は衰え、自然を感知することもできなくなっているのではないでしょうか。
五感の衰えは生きていく力、生きていくエネルギーの衰えでもあります。

私は、あの交通事故以来、食べ物がおいしくなりました。
景色がフルカラーになりました。
世界が美しく感じられるようになりました。
ショックと感動が増えました。涙もろくなりました。
いろんなものに関心が強くなりました。
以前は「関係ない」と思っていたものが、すべて「関心あり」に変わりました。
人の気持ちがわかるようになりました。
人の不幸が放っておけなくなりました。
自分だけの幸せは、本当の幸せではないと思うようになりました。
みんなの幸せこそ、本当の幸せなのだと確信するようになりました。

★幸せになる方法、それは五感を目覚めさせることです。
・よく観ることです。
・よく聴くことです。
・よく味わうことです。
・いろんなものに関心を持つことです。
・自然に触れて、感性をみがくことです。                               
・人の話をよく聴くことです。
・言葉で伝わるのは7%です。それ以外の93%の部分を理解しようとすることです。
・自分の気持ちを表現することです。
・笑顔を意識することです。
・「ありがとう」 「ごめんね」 という言葉を出すことです。
・失敗を恐れないで、「成功するにはどうしたらいいか」で考えることです。
・「しかし」 「でも」 を言わないようにすることです。

 チャレンジしてみてください!