環境トピックス

【環境トピックス】温暖化ガス削減目標、日本提案に批判相次ぐ (6月11日毎日新聞ほか)

麻生首相は6月11日、日本の温暖化ガス削減目標を2020年までに2005年比15%削減とする案を公表した。国際交渉は1990年比で行われており、同じ基準を適用すると8%削減にしかならない。京都議定書での日本の削減目標は6%。この京都議定書での削減公約をドイツやイギリスなどは、純粋削減分だけですでにクリアしているが、日本は9%も増加している。この提案に対し、途上国から不十分な削減案であると批判が集中している。


〔アメリカ〕
オバマ大統領が選任した全米公益事業規制委員会(FERC)の委員長が、 「石炭火力発電所も原子力発電所も不要。(日本などが行っている)
原子力発電所を常時動かしておく『ベース発電』という考え方が過去の 考え方である」とアメリカエネルギー協会のフォーラムで発言。
(ScientificAmerican 4月22日号)

〔イギリス〕
在日英国大使館が日本の市民向けに英国の気候変動についての取り組みや英国内の低炭素化の取り組みを日本語で公表している。
http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/newsroom/