環境トピックス

【環境トピックス】地球温暖化防止へ向けて世界の取り組み (エクールなど)

【オーストラリア】
 オーストラリア政府は、地球温暖化の進行により今世紀末までに海面上昇や暴風雨による高波などにより、豪沿岸部で最大約25万戸の 住宅に浸水などの危険があるという報告を発表。

【イギリス ロンドン市】
 ロンドン市は、一般家庭からのCO2排出量削減に向け、エネルギー消費の少ない蛍光灯への取替えや、壁や屋根裏への断熱材の導入など、各世帯が省エネのための措置を無料で行えるようにする助成制度を発表。市長は英国の首都として省エネに積極的に取り組むとともに、グリーン雇用につなげるとしている。

【日本 】
 環境省は、2008年度の地球温暖化ガス排出量の速報値を発表。1990年比 1.6%増(前年度比で6.2%減)となっているが、京都議定書の目標までまだ7.6%ある。大幅減の理由は不景気の影響によるもので、温暖化防止政策の効果ではない。


これは、日本でも大幅な削減が可能であり、削減できないのではなく、削減したくないということを示す結果といえます。12月7日から京都議定書より後の、温暖化ガスの削減目標を決める国際会議(COP15)が開催されます。ニュースなどを見て、新政府(首相官邸)へ応援の意思表示をするようにしましょう。 (『地球村』事務局)