巻頭言

【巻頭言】お願い「学校講演会の募集」

今回は学校での講演会について書きます。
学校での講演会は、たくさんの生徒さんに聞いてもらえることで、価値がありますが、さらに波紋が広がり、学校や家庭にも大きな変化や効果が生まれます。昨年、3つの中学校で講演しましたが、共にとても大きな手ごたえ、大きな反響がありました。

学校での講演会のほとんどは中学校や高校で、きっかけは私の講演を聞かれた先生方やPTAの方の推薦です。時間は2時間くらいで、総合学習、記念行事、環境月間行事などです。全生徒の場合、学年の場合は、会場は講堂や体育館で、複数の学校や一般参加を含める場合は市民会館などで開催されます。

担当の方、責任者の方(校長先生、 教頭先生、 PTA会長さん)が熱心な場合は盛り上がり、生徒のグループ研究が始まったり、感想文、絵画などが文部大臣賞を受賞するなど嬉しい連絡をいただいたりします。
何年か経ってから、「講演会がきっかけで、環境省に入省しました」とか、「講演会がきっかけで、会社で環境の仕事をしています」などの嬉しい手紙をもらうことがあります。
また講演会場で、「人生観が変わりました」「生きる目的が得られました」「生きる希望ができました」など、すごくうれしい声がたくさんあります。
つくづく、講演できてよかったなあと思います。

最近は、地球環境と生き方について半々にお話します。「飢餓貧困」や「闇の子供たち」について話すと、先生も保護者も生徒さんもショックを受け、大きな反響があります。

「ショック!いかに自分が甘いかわかった。これから真剣に生きます」
「私は勉強する意味がわからなかったけど、もっと学んで何かしたいと思った」
「私はいじめで悩んでいて、死んでしまいたいと思っていた。でも、きょうの講演を聞いて、命の大切さを知った。しっかり生きて、世の中の役に立ちたいと心から思えるようになった!」 などなど、嬉しい言葉があふれています。

こんな様子なので、私は心から学校で講演したいと思います。
あなたから、学校に提案していただけませんでしょうか。
もし、あなたが学校の校長、教頭先生なら、学校で企画してもらえませんか。
ぜひ、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※学校(中学、高校)からの講演ご依頼については、講師料金を半額(10万円)にいたします。ご相談ください。学校講演会についてのお問い合わせや、ご依頼は『地球村』事務局まで。 電話06-6311-0309 FAX 06-6311-0321 koen@chikyumura.org (担当:くらがいち) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~