巻頭言

【巻頭言】ベトナム視察

7月末から1週間、事務局スタッフの渡辺さんとベトナム視察に行った。

毎日の感想は『地球村』ブログにあるので見ていただきたい。

 

ベトナム戦争から40年、ベトナムは順調に発展しているとされている。

ホーチミン市の中心には68階建(262メートル)の超高層ビルが建ち、40階建の高層

マンション、5つ星のホテル、高級ブランド店が建ち並ぶ。

しかし、そのすぐ隣には粗末な店が密集、その格差は大きい。

 

もっとも衝撃を受けたのは戦争証跡博物館だった。

 (ホームページ: http://vietnam.navi.com/miru/2/

入口から入ると私たちの専属のガイド兼通訳のキエットさんが、

「ここでは通訳できません。写真と説明を見てください。カメラは自由です」と言ったので

(なんで?)と思ったが、意味はすぐわかった。

ここは広島の平和記念資料館と同じだった。訪問者はみんな黙って写真の前で佇み、

ゆっくりと歩き、ゆっくりと時間が流れていた。

写真とその説明の文字が静かに、しかし鮮烈に事実を訴えていた。

 

1、住民たちに銃を乱射した後、家と一緒に全てを燃やした。

2、飴を配り集まってきた子供たちの頭を打ち抜いて射殺した。

3、子供の頭を割り、首をはね、四肢を切断して火に放り込んだ。

4、女性や子供を井戸に落として、上から手榴弾を落として爆破した。

5、女性を強姦、若い女性は強制連行して従軍慰安婦として使った。

6、妊産婦は胎児が破れ出るまで軍靴で腹を踏み潰した。

7、住民たちをトンネルに追い詰めて、毒ガスを浴びせた。

 

ベトナム戦争のベトナム人の死者は150万人以上。米側の死者は5万人。

30:1・・・この数を見れば、どんな状況だったか明らかだろう。

これは戦争ではない。無抵抗の人間の無差別大量殺人だ。

 

 特に10年にわたる枯れ葉剤の散布や化学兵器の使用は、

 現在も多くの犠牲者(障がい者)を生んでいる。

 

 

ここでは、日本では知られていない悲惨な現実が静かに語られていた。

訪問者は外国人の方が多かったが、みんな私と同様、深いショックを受け、

言葉もなかった。

 

★戦争は人を狂気に駆り立て、凶暴にする

★死の恐怖から逃れるために、残酷なことをする

★アメリカの戦争のポリシー

Burn all , Destroy all, Kill all.

殺し尽くせ、破壊し尽くせ、焼き尽くせ

・男は兵士になるから殺せ

・子どもは大人になると兵士になるから殺せ

・女は子どもを産むから殺せ

★武器を持つと使いたくなる

★敵を見つけると殺したくなる

 

多くの写真が、このことを物語っていた。

★戦争はしてはいけない!

★軍隊は持ってはいけない!

★武器は持ってはいけない!

多くの人に、このことを知ってほしい。

世界中の人々に、特にアメリカ人に、ここを訪ねてほしい。

ここだけではない。広島と長崎の平和記念資料館を訪ねてほしい。

日本の政治家にも、ここと平和記念資料館を訪ねてほしい。

 

アメリカは最悪のことをした。以前は武力によって、いまは経済によって。

TPPもその一環だ。そして平和憲法は絶対に改悪してはいけない。

今回のベトナム視察は予想以上に大きな意味があった。

このこと、日本の問題、平和の問題を強く訴えていきたい。

新たな講演テーマ「平和について」として、スタートしようと思う。

ぜひ、あなたも「平和の講演会」を企画してください。

 

(ご相談は事務局 講演担当 樫山まで)TEL 06-6311-0309 FAX 06-6311-0321