【巻頭言】自分を見てみよう
いろんな相談を受けて、一番よくある相談に一番役に立つアドバイスをそっと教えてあげる。それは、「自分を客観的に見てみよう」ということ。
例えば、
・なぜ、認められないのか。
・なぜ、好かれないのか。なぜ、嫌われるのか。
・なぜ、悪口を言われるのか。なぜ、誤解されるのか。
・なぜ、友だちができないのだろう。なぜ、孤立するのだろう。
などなどの相談が多いが、自分を客観的に眺めてみれば、割りと簡単に理由が見つかると思う。理由がわかれば解決もわかると思うよ。
・なぜ、認められないのか。
認められないというのは自分の勘違い。実は認められているんだよ。認められた結果が、自分の目の前にあるんだよ。目の前にある現実が認められた結果なのに、それを認められていないと思い込んでいるだけだよ。
自分の現実を認めていないのは自分なんだよ。自分が自分を誤解(美しい誤解)しているんだよ。現状の自分を認めること。現実を認めること。
現実を認めることから、解決の方向が見えてくるんだよ。
・なぜ、好かれないのか。なぜ、嫌われるのか。
まず、自分で自分のことが好きか嫌いかを考えてごらん。自分が好きになれない自分を、他人が好きになれるだろうか。まず、自分が自分を好きになることが大切なんだよ。
そのためには、まず自分を客観的に見てみよう。自分を客観的に見るというのは、自分が他人になったつもりで、自分を他人として観察することだよ。その人(自分)はどんな人? 表情は? 言葉遣いは? 振る舞いは?考え方は? 感謝の言葉は? 人を思いやる気持ちは? 周りの人にどんな態度で接しているかな? 言っていることとやっていることは一致しているかな?
自分は、その人を好きになれるかな?
・なぜ、悪口を言われるのか。なぜ、誤解されるのか。
自分を客観的に見てごらん。その人について言われていることは間違っている? 間違っていない? それは悪口? 事実? それは誤解? 正解?
人の言っていることは、そんなに間違っていないんじゃないかな。
気に入らないことを言われた時、それを悪口と思うだけでは問題は解決しないよ。そう言われるところがあるんだ、という現状を知って、そこを改めた方がずっと大きな可能性が開けるんじゃないかな。
・なぜ、友だちができないんだろう。なぜ、孤立するんだろう。
もし自分が他人だったら、現状の自分をどう思うだろうか。
友だちになりたいと思うか、思わないか。
もし、自分が友だちになりたいと思わないなら、他の人も友だちになりたいと思わないんじゃないかな。
友だちがいないことを嘆くよりも、友だちになりたいと思われる自分になろうと努力する方がベターじゃないかな。
以上は、これまで「1カメだけではなく、2カメ、3カメで見てみよう」とか、「視点を変えてみてみよう」とか、「事実を認めよう」とか、「受け止めよう」とか、いろんな言葉で説明してきたことだよ。
P.S.(追伸)
もうあまりスペースが無いけれど、最後にお願い。
来年1月から、新年度の特会MLがスタートします。
もしまだの方は、ぜひ特別会員に申し込みを。
お待ちしています。