5分でわかる森林破壊
◆森林なしには生き物は生きられない
●森林の持っている大切な働き
(1)多くの生物を養い、生物は食物連鎖によって支え合っている。・・・ 生命の根幹
(2)落葉、生物の フン や死骸が豊かな土を作り、木の根が流出を防いでいる。・・・土壌作り
(3)樹木と豊かな土がダムの働きをし、雨水を貯え少しずつ流し出している。・・・天然のダム
(4)二酸化炭素を吸収して酸素を放出し、大気中の汚染物質を吸収している。・・・大気の浄化
※こうした働きは、人工林 (植林した森林)よりも、自然林(もともとあった森林)のほうがはるかに優れています。
◆その大切な森林が今、減少し続けている
毎年、日本の国土面積の半分の森林がなくなり、さらにその半分は砂漠化し、草も生えない荒地になっています。
一部では植林されていますが、植林や樹木の成長の数倍の速度で森林が破壊されています。
世界最大の森アマゾンもあと 50年で砂漠化してしまうと予測されています(イギリス政府)。
国連UNEPは、熱帯林の破壊はすでに取り返しのつかない状態になっていると警告を出しています。
このままでは100年で主要な森林が消失し、生物が生きていけなくなるかもしれないのです。
◆森林破壊の原因は?
急激な森林破壊の主な原因は、先進国による商業伐採です。途上国で伐採された木材の大部分は先進国へと運ばれ、大量消費されています。
さらに、森林を切り開き、工業団地や農地(換金作物のためのプランテーション農業)、リゾートが多数作られ、さらに急激に減少しているのです。
◆森林の消費大国、日本
日本は世界有数の緑の多い国(緑被率69%で先進国第2位)である一方、世界第3位の木材輸入国です。
すでに60年代にはフィリピン、70年代にはインドネシアの熱帯林を皆伐してしまいました。
現在はロシア、カナダ、アメリカ、マレーシア、中国などから大量輸入しています。
さらに、植物油(パーム油)やフルーツなどの日本へ輸出する換金作物を作るための畑として、マレーシアなどの森は今も減少し続けています。
こうした農場では、日本でさえ禁止されているような農薬が大量に使われるため、下流では魚介類の全滅、現地の人は農薬中毒と見られる神経マヒや皮膚炎などの健康障害も見つかっているのです。
※一年間の消費を木造住宅に換算すると
- 割り箸:2万軒分(年間250億膳)
- 牛乳パック:3万軒分(一日2000万パック)
- ティシュペーパー:7万軒分(50万トン)
- トイレットペーパー:14万軒分(95万トン)
- 雑誌・書籍・新聞:70万軒分(500万トン)
紙製品だけで年間300万軒(3000万トン)もの木材を消費しています。
◆できることからはじめよう
私たちのぜいたくな生活を支えるために、地球の森林が減少し続けています。一人の市民としてできることはたくさんあります。できることから始めてみましょう。
- 4Rが基本です(やめる/減らす/再利用/リサイクル)
- 過剰包装を断る、買い物袋・マイバッグをもっていく
- 再生紙、間伐紙などを使ったり、リサイクル品を買うことを心がける
- マイ箸を持とう!
- 紙コップなどの使い捨てを減らす
- 不要のDMは送り返す(未開封のまま『受け取り拒否』と朱書きしてポストに投函)
- 植林、間伐、草刈りなどの森林の保全活動に参加する
◎地球環境ファミリーシリーズ『地球は今』第3巻 『消えゆく森林』
※現在通販サイト「EcoShop」では取り扱っていません。ご購入を希望の方はAmazonなどでお探しください。
大地や海を育む森林。
森林破壊の実態や森林の果たす大切な役割や、
わたしたちが森林を守るために出来る対策があります。
「経済というルール」、
そして「自然界のルール」。
双方から見ていきましょう。
◎『地球村』環境シリーズのおすすめの2冊、好評発売中!
地球環境の現状、根本原因、解決へのビジョンです。
『宇宙船地球号はいま』・『宇宙船地球号のゆくえ』(各800円)