事務局の社窓から

【社窓から】署名のお願い(オーストラリアの東海岸沿いでの大規模な山火事について)

2019年9月から続いている大規模な森林火災によって、オーストラリアでは1120万ヘクタールが焼かれ、少なくとも24人が死亡、約2,000軒以上の住宅が焼滅し、多くの人々が避難を余儀なくされています。
巨大な煙の雲が東海岸沿いの大都市を襲い、数百万人が深刻な呼吸器系疾患の危険に晒されています。

皆さん、署名と拡散をお願いします。
オーストラリアの山火事の季節が長期化する要因の一つが温暖化によるものです🍀
改めて地球温暖化について考え、普段の生活を見直し、周りの人にも事実を伝えていきましょう!
【地球は今…】地球温暖化
⇒ 
【地球は今…】地球温暖化(その1)
⇒ 【地球は今…】地球温暖化(その2)

◎オーストラリア政府に今すぐ行動を起こし、気候変動を止める責任を求める署名(GREENPEACE)
https://nev0.com/2G9GrAE

▼以下、GREENPEACEの署名ページより一部を掲載します。
オーストラリア全土で、多くの家族やコミュニティが山火事の被害にあい、家が焼け落ち、生活も破壊されています。
今こそ、この前例のない火災を引き起こしている気候危機について、話し合い、行動すべき時です。
火災によって家や家族の思い出を失った人たちが先頭となり、人々が立ち上がっています。政治家の言い訳や気候変動から目を背ける態度を拒否し、行動を求めています。
政治のリーダーに今すぐ行動を起こす必要があると認識させるために、勇気あるオーストラリアの人々と一緒にあなたも声をあげてください。
今起きている気候緊急事態に対応するよう、オーストラリア政府に提出するこの公開状へ、オーストラリアや世界の人々と一緒に、あなたも署名をお願いします。 

◎コアラを絶滅危惧種に指定することを求める署名(change.org)
https://nev0.com/2Gi2yFv

▼以下、署名発信者であるViv Benjaminさんによる文章の一部を掲載します。
私の故郷オーストラリアでは、かつてない記録的な大規模の山火事が起きており、
コアラの生息数が激減しているだけでなく、生息地となる森林そのものにも大きな被害が及んでいます。
直近の火災では1,000頭にもおよぶコアラたちが死んでしまいました。
どうか私の署名に参加して、コアラを救う手助けをしてください。

そもそも山火事が起きる以前から続く森林破壊は、コアラたちを生存の危機におとしいれてきました。
コアラはオーストラリアにしか生息していない生き物で、ユーカリの葉しか食べられません。
しかしコアラの唯一の食糧であるユーカリの木は、すさまじい勢いで伐採され続けています。

コアラは絶滅危惧種には指定されていません。
私たちは、オーストラリア政府に対して、即座に、コアラを絶滅危惧種に指定することを求めます。