よくわかるYouTube

★『タカ爺のひとこと』始めたよ

★『タカ爺のひとこと』始めたよ
※メルマガ『高木エッセイ』(2020.5.15)より

 私が「話したいこと、伝えたいこと」や皆さんが「聞きたいこと」をオンライン(ライブ)でお話するコーナーを始めました。この3日間、午前11時から10分程度やってみた。
 内容は「新型コロナについて」「ピンチはチャンス」「空はなぜ青いか」など。
 観ていただいた方は、感想や意見、リクエストをどうぞ。
 録画もアップしてありますので、あとでも観ることができます。
 https://youtu.be/n2-N3OX4Brk

 いまは事務局のサポートで自宅で話していますが、馴れれば、自由にいろんな形でやりたいと思います。
外からや外国から、ランニン
グ中継や名所めぐり、オンライン講演会もやってみたいと思います
まずはこちらを『チャンネル登録』してください。

  https://nev0.com/TakaLive

★空はなぜ青いか、なぜ明るいか
 きょうの『タカ爺のひとこと』で話したのですが、『空はなぜ青いか、なぜ明るいか』ご存知ですか。
 まず、『空はなぜ明るいか』。
 一言で言えば「空気があるから」です。
 もし真空なら、太陽光を散乱する大気がなければ、いくら太陽が明るくても空は真っ暗です。
 真っ暗の空に眩しい太陽と無数の星が見えるのです。
 もう一つ、『空はなぜ青いか』。
 それも一言で言えば「空気があるから」です。
 太陽光はいろんな波長を含んでいるから白色(無色)ですが、大気によって波長が短い青色の光が強く反射され、空全体が青く見えるのです。
 朝夕は太陽は地平線に近いため、太陽光は厚い大気の層を通って届くので、青色の光は散乱されて届かなくなり、赤色の光は散乱されにくく届きやすいので赤く見えるのです。
 『タカ爺のひとこと』では、この『高木エッセイ』と同じように、生き方、自然、宇宙、時事問題などを自由に話してみたいと思います。 どうぞ、よろしく。