『地球村』のスタンス

ウクライナ問題(2022.05.09)

★ウクライナ
・マウリポリの製鉄所内の市民は全員避難できたらしい。立てこもるウクライナ兵士は2000人と言われているが、食料、水、医薬、弾薬も底をついているとのこと、それでも『徹底抗戦』を宣言しているが一体どうなるんだろう。
・西側からの武器の補給でウクライナ軍が各地で善戦、膠着状態から一部、ロシア軍を押し戻しているようだ。しかしその分、ウクライナの犠牲が拡大している。
・プーチンはプロパガンダで軍事侵攻の正当化を主張、核兵器を使う可能性をちらつかせるなど危機的状況にある。
・きょうのロシアの戦勝記念日
 この日は、ロシアに侵略したナチスドイツに勝利した日だが、プーチンは自分を正当化しようとしているが、いまや自分が独裁者、ファシストとしてウクライナを侵略している事実はごまかせない。
 プーチンは何を発表、何を宣言するのか

★世界の平和、日本の平和
・私は20年前に『平和の作り方』という本を書きましたが、この10年で状況が大きく変わったと思う。
 世界は分断され、テロや紛争が増え、日中関係、日韓関係、日露関係、日朝関係すべて悪化している。
 『戦争は外交の失敗』とのことだが、この10年、日本の外交はどんどんおかしくなってきた。
 世界大戦、核戦争という言葉がリアルになった今、世界の平和、日本の平和について考えたい。

 私は改憲については『NO』の立場だったが、いまは『YES、NO』以前に、もっとしっかり理解し、考えなければならないと思う。
・そもそも日本の憲法は『平和憲法』というが、その意味をどれだけ理解しているだろうか。