『地球村』のスタンス

いのちとは(2023.02.20)

トルコ・シリア大地震の死者が4万6千名を超えた。被災者の数は2600万人以上。
トルコの長老の言葉『地震は人々を殺さない。殺すのは人間だ。人間が作った建物だ』がショックだった! たしかにそうだ!
自然の中で暮らしていたらまず死者は出ないだろう。
家は雨風や暑さ寒さから守ってくれる。高層マンションはより多くの人に住む所を与えてくれる。しかし停電、断水、崩壊、崩落など大問題が起きる。
何ごとも便利と不便、快適と不快があり、+-はゼロか、マイナスの方が大きい。それはそうだろう。不自然なことはマイナスの方が大きくて当然なんだろう。

★朝鮮戦争
1950年北朝鮮が韓国に侵略し、韓国を支援する西側諸国、国連軍と北朝鮮を支援するロシアと中国の戦争となり、北朝鮮の撤退まで3年かかった。
・犠牲者は、アメリカ軍3万人、中国軍12万人、韓国と北朝鮮では66万人の兵士と200万人の民間人が命を落とした。

★ベトナム戦争
南北ベトナムが争っていたが、1964年アメリカが北ベトナムを攻撃したことで、東西の代理戦争に発展、アメリカ軍の撤退まで8年。
・犠牲者は、北は死者行方不明178万人、民間300万人の478万人、南は死者行方不明178万人、民間158万人の336万人、合計814万人

★アフガン戦争
アフガニスタンに共産党政権が誕生、反政府運動か大きくなった。1979年ソ連がアフガニスタンに侵攻、アメリカなど西側は反政府側を支援して代理戦争に発展、ソ連の撤退までに10年かかかった。

・その結果、150万人が死亡、難民は400万人以上、全国民の14歳以上の半数が死に、国全体が荒廃、実質的に国が崩壊した。
 その時、アメリカが武器を与えて育成した反政府ゲリラがタリバンとして、アメリカと対立し、アフガンの混乱の原因となっている。

これまで大国が軍事介入、軍事侵攻した戦争の多くは泥沼化し大きな犠牲を払い、最終的に先に軍事侵攻した大国が敗北し撤退する。
ウクライナ戦争もそういう状況になっているが、今回はロシア側は「この戦争の終結はロシアの勝利か、核戦争で終わる。それ以外の終わりはない」としていて、さらにプーチンは「ウクライナはなくなる。ロシアの存在しない世界は必要なのか。我々は500以上の核弾頭を発射することができ、アメリカと全NATO諸国の破壊を保証している」とも発言している。