日本の政治(2023.03.07)
★日韓慰安婦問題決着か
・この問題はパク・クネ政権の時に一応決着したが(日本が韓国の癒やし財団に10億円支払う)、ムン・ジェイン政権でその合意を否定したことで様々な「対立」が起きた。
今回、ユン政権の譲歩によりここまで来たが……韓国の政治は、政権交代するたびに前政権の決定を否定し、外交が反転することが多い。
★中国の軍事費30兆円(7.2%↑)
この数字を見てびっくりしたが、中国のGDPは日本の4倍だからGDP比1.7%
一方、日本は現在の5カ年計画の27兆円から、次の5カ年計画で43兆円と約1・6倍、つまり60%↑
その結果、日本の軍事費は世界9位から3位に大躍進。岸田首相は軍事強国、軍事大国をめざすつもりなのか。それが安全たと思っているのか。
以前、「強力な軍隊かあって安全な国と、軍隊がなくて危険な国と、どっちがいい?」という詭弁があったが、現実は強力な軍隊があって安心な国は無いではないか。むしろ軍隊を廃止したコスタリカや永世中立のスイスの方が安全ではないか。
日本の馬鹿げた軍事費倍増を子育て、医療、福祉に回した方がはるかに安全で安心な国になるではないか。
★日本の政治が驚くほど劣化
・少子高齢化問題
・同性婚、男女平等法、情報公開
・軍事ばかり熱心に積極的に拡大
・その他はほとんど変わらず
・公共事業も変わらず、国会議員定数削減も進まず、国会議員の給与、優遇も見直されず、議員宿舎は高級化、家賃の値下げ、文書、交通費、滞在費として毎月100万円の支給が続いている