【巻頭言】死生観 /往生際
<死生観>
今回は、誰もがいつか必ず向き合うことになる大切なテーマ「死生観」について書いてみる。
先日、テレビ番組『博士ちゃん』を観た。
古代エジプトが大好きな少女、田中環子さん(14歳)のプロフィール。
エジプトにハマったのは6歳/ミイラ、棺なんでも作る/自宅にナイル川/エジプト展に通う/エジプトの考古学者に認められる/エジプト展公式アンバサダーに選ばれる/育英財団の財団生に選ばれる/などなど。
単に物好き、マニアの域を超える天才少女。
・・・
<往生際>
もう一つはNHKスペシャル『私の往生際』。
解剖学者で文筆家の養老孟司氏(88歳)の密着取材。
62歳の時に「死生観」について問われた際、「死ぬのは当たり前、生老病死は問題じゃない、答えがないのも当たり前、自然だから。それを受け入れるところから始めなきゃいけないでしょ」ときっぱりと言い切った。
当時の養老氏は何事にも明快であった。
眼光も鋭く、表情も鋭く、髪も豊かで自信に満ちて意見も明確だった。
私の話し方や『地球村』の理念とかなりトーンが違っていた。
・・・
