巻頭言

【巻頭言】Discover(発見)

人間は他の生物とは、どう違うのか。
「大きな頭脳と器用な手」を持った結果、
1.夢を持つこと   imagination
2.夢を実現すること realization  ができるようになった。

海を渡りたいから、船を作った!
空を飛びたいから、飛行機を作った!
宇宙に進出したいから、ロケットを作った!

しかし、人類は、いつの間にか、自分の欲望をコントロールできなくなり、環境破壊、
資源の枯渇、戦争で、世界を滅ぼそうとしている。
人類はすでに、一基の事故で重大被害を生み出す原発500基を保有し、地球を
10回以上全滅できる核兵器を保有するに至った。

この絶望的な現実に気づいた人は、
「もうだめだ。手遅れだ」と思うかもしれませんが、違うのです。

私たちは、夢を描き、その夢を実現する能力があるのです。
いままでの夢は、際限のない豊かさ、際限のない便利快適だったから、こういう現実を
実現したのです。ならば、これからはどうすればいいのでしょう。
人類は、夢を描き、夢を実現する能力があるのです。
ならば、どんな夢を描けばいいのでしょう。

すばらしい未来を描けばいいのです!
環境との調和、全生物との調和、未来世代との調和を願えばいいのです!
戦争が終わることを、本気で願えばいいのです!
多くの人が、真剣に願ったことは必ず実現します!
「そんなこと無理」と思ったから、実現しなかったのです!
「戦争は終わらない」と思うから、平和が実現しなかったのです!
すべては「鏡の法則」、すべては「引き寄せの法則」なのです。