巻頭言

【巻頭言】6月は環境月間

6月は環境月間です。あちこちで環境講演会が開催され、会社でも環境セミナーなどが開催されます。巻頭言でも、環境に関する話題を。

★中国植林ツアー
4月17日から22日まで、てんつくマン(NGO「MAKE THE HEAVEN」)主催の中国(内モンゴル自治区)植林ツアーに参加しました。北京からバスで10時間、シリンホト市の自然保護区(放牧が禁止されている半砂漠)での植林でした。砂嵐の中、90名で、ナラ、松、ポプラ、アンズなど1万6000本を植えました。
植林のあとを振り返ると、見渡す限り、たくさんの苗木が植わっているのです。
それを見ながら、私は思わず、「100年後、ここに生まれた若い森を、私たちは“千の風”になって吹き抜けるだろう・・・」
そうイメージすると、涙があふれました。

★キャンドルナイト
例年、夏至の日(6月22日~24日)に、温暖化防止の市民アクションとして、夜8時から10時まで電灯(電気照明)を消して、ローソクでスローな時間をすごそう、という「100万人のキャンドルナイト」があります。
どうぞ、みなさんも、この日、この時間、消灯して、ローソクの光の中でスローなひと時をお過ごしください。家族や仲間とゆっくり話をしてみてください。
【100万人のキャンドルナイト2007夏至】 ⇒ http://www.candle-night.org