巻頭言

【巻頭言】引き寄せの法則

最近、「ザ・シークレット 秘密」というインターネット動画を見ました。
「人の思いは、千里、万里をかけて伝わり、いろんな現象を起こす、
いろんな結果を引き寄せる」というものでした。
それは、私の経験からも、そのとおりだと思います。

自分が、あることに対してネガティブ(否定的)な考えをしていると、
それを裏付けるいろんな情報が入ってきて、ますますネガティブになります。
ポジティブな考えを持っている人には、それを裏付けるいろんな情報が
入ってきて、ますますポジティブになります。

人間関係では、特に起こりやすいです。
苦手意識を持つと、その人との関係はうまくいかなくなります。
それは、自分の気持ちがどうしても言葉や態度に出てしまうから当然のことです。
よほどのポーカーフェイスの達人でない限り、内心思っていることは顔に出てしまいます。
だから表情(情を表す)というのでしょう。

このことがわかれば、人間関係をよくすることもできるのです。
自分が、その人に持っている感情を、苦手意識から好意に変えるのです。
えっ?そんなことできないって?
じゃあ、人間関係をよくすることはできません(笑)。
何ごとも、努力なしに実現できるものではありません。
自分が変わらずに(自分の努力なしに)相手が変わることを望んでも、それは無理です。
引き寄せの法則は強力ですからね。

人間関係をよくしようと思うなら、本気で相手に好意を持つことです。
本気でその人のことを気遣い、本気で誠意を示し、本気で感謝することです。
ただ、その実現にはある程度、時間とエネルギーが必要な場合もあります。
即効性や「見返り」を求めると、この法則は働きません。
ちょっとしたテクニックやポーズは、さらに事態を悪くしますのでご注意を。
私はふだん、いろんな方からいろんな相談を受けますが、そのほとんどは、
「引き寄せの法則」を本当に理解できれば解決できることばかりです。

★思いは実現する
毎朝、「ああ、いやだなあ・・・いやな仕事、いやな上司・・・ああ、休みたいなあ・・・」
なんて、ネガティブな魔法をかけていませんか?
そんな魔法をかけると、上司とうまくいかず、同僚とトラブルを起こし、
部下に馬鹿にされ、お客さんに叱られますよ。
「ああ、気持ちいいなあ!きょうも楽しみだなあ!きっといいことがあるぞ!
あの人にお礼を言わなきゃ!あの人に感謝しなきゃ!」なんて、
ポジティブな魔法をかけると、それが次々と実現するのです。
私も、毎朝、そんな素敵な魔法をかけて、ことに臨んでいます。

★夢を持つこと
自分の人生の目的、自分の一生の夢を持つことです。
マイホーム、健康、出世など自分だけの幸せではなく、もっと大きな夢の方がいいですね。
というのは、他の人と利害のぶつかる夢を持つと、
他の人の「引き寄せの法則」と衝突を起こします。
「自分さえよければいい」という夢には、必ず邪魔が入り、実現しません。
それに対して、みんなが喜ぶ夢は、みんなの「引き寄せの法則」が応援してくれます。
夢は「みんなの幸せの実現」が、一番強力なのです。

★夢は実現する
人は、
空を飛びたいと願って、飛行機が実現しました。
海を渡りたいと思って、船が実現しました。
宇宙に行きたいと思って、ロケットが実現しました。
それなのに、なぜ平和が実現しないのか。
それは、本気でそれを願わないからです。
「自分は無力だ、何もできない」という魔法をかけているからです。
なぜ、美しい地球が実現できないのか。
それは、便利、快適の方を強く求めているからです。

さあ、いまからは、
自分が無力ではないことを知りましょう!
自分には大きな力があり、この世界を動かすことができるのです!
美しい地球、美しい未来、平和な世界を実現させる夢を持ちましょう!
そんな素敵な夢を、強く、強く願い、実現させましょう!