【巻頭言】みんな幸せになれる!
最近、ワークショップがとてもいい感じなので、ご紹介します。
ワークショップはわずか一泊二日ですが、参加者全員に大きな変化があります。
ワークショップの内容は、ここでは述べませんが、人生観が大転換するくらいのショックと感動があります。
講演を聴いたり本を読んで、ある程度の知識があっても、ショックと感動は同じです。
ワークショップは「体験する場」という意味です。それくらい知識と体験とは違うものです。
2日目の夕方、生まれ変わったように元気になり、「こんなことをしたい!あんなことをしたい!」と決意して出発していきます。
「今までなぜシケ面だったのだろう。これからは笑顔で生きていくぞ!」
「今までなぜ不平不満を感じていたんだろう。これから前向きに生きるぞ!」
「今までなぜあんなに腹を立てていたんだろう。もう腹は立てないぞ!」
「今までなぜあんなに悩んでいたんだろう。もう悩まないぞ!」
「帰ったら、真っ先に妻(夫)に、子どもに、仲間に、やさしくなるぞ!」
まさに感動です。
それから1ヶ月間、メーリングリスト(パソコン)で情報交換をします。
決意したことにチャレンジして、その結果を報告し合ったり、うまくいったことはなぜうまくいったのか、意見交換したり、うまくいかなかったことはなぜうまくいかなかったのか、共に考えたりします。
1か月間のメール数は1000本以上、その効果はとても大きいです。
その中には、たくさんの嬉しい出来事があり、失敗もあります。
それを読んで、お互いに気付いたことを交換し合い、共に学びます。
「自分が変わったら妻(夫)が変わった!子どもが変わった!仲間が変わった!
周りが変わった!職場が変わった!」
と嬉しい声がいっぱいあります。
「今まで、何であんなに苦労していたんだろう。もっと早く気づいていたら、もっと早く解決していたのに。もっと幸せになれたのに」と言われます。
ワークショップは、本当に大きな変化があります。誰でも幸せになれるのです。
幸せになることは、とても簡単なのです。すべては自分なのです。
自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分なのです。
なぜなら、自然の中で暮らす人々、自然の中で暮らす動物たちは、みんな幸せなのですから。
彼らも生きるための努力はしていますが、必要以上の争いや破壊はしません。
不必要なことはしない。それが大切なのです。それがDNAのプログラムです。
私たちも同じDNAを持っているのです。
しかし、私たち先進国の人々は、いつも「もっと豊かに! もっと!もっと!」と限りない欲望に煽られて、争いと破壊を続けているのです。
それは、教育によって、洗脳によって、「ねばならない」と刷り込まれているからなのです。
その結果、自分を傷つけ、周りを傷つけ、環境を破壊し、未来を破壊しています。
「ねばならない」は、自分が作り出した妄想なのです。
無駄なダムは作らなくていいのです。無駄な道路は作らなくていいのです。
必要以上のことはしなくていいのです。必要以上のお金も要らないのです。
身の回りに起こっている事件や犯罪も、環境破壊も、飢餓貧困も、戦争なども、すべての原因は、過剰な争い、過剰な競争なのです。
その根本は、「経済」という麻薬中毒です。麻薬中毒は、みんなを不幸にします。
ブータンの国王が数十年前に言ったこと。
「すべての不幸の原因はGNP(国民総生産)である。
しかし、国民が本当に求めているのはGNPではない。
ブータンはGNH(国民総幸福)世界一をめざす」
これが、いかに的を得ていたか。
これは、アインシュタイン博士の言葉
「問題を起こしたマインドセットを変えなければ、その問題は解決できない」
とも、ぴったりと合致しています。
私が本当にしたいことは、環境破壊、飢餓貧困、戦争などの根本原因である価値観、マインドセットを変えることです。それを変えなければ問題は解決できないのです。
「エコカー」「太陽光発電」「原子力発電」などは、環境ビジネスを利するだけで本質的な問題解決にはならないのです。
世界中の人が、「エコカー」に乗り、「太陽光発電」を取り付けたらどうなるでしょう。
事態はさらに悪化するでしょう。
大切なのは、マインドセット(考え方、目的、生きる意味)を変えることです。
生きる意味は、経済拡大ではなく、幸せに生きることなのです。
講演会は、その入口だと思います。
もっと知りたい人、もっと前進したい人は、ワークショップに参加してください。
そして、講演会やワークショップを主催してください。