環境トピックス

【環境トピックス】映画 「オーシャンズ」 本日公開です!

海を見たことがない少年の「海ってなに?」という途方もない問いかけから始まるこの作品は、「ミクロコスモス」 「WATARIDORI」を手がけたジャック・ペラン監督が4年の歳月をかけて世界中の海を取材したネイチャー・ドキュメンタリー映画。北極から南極、海上から1,100気圧の深海まで、地球上のあらゆる海で最新の撮影技術を駆使してとらえられた映像は美しくも驚異的で、まるでダイバーとなってすぐそばで見ているような臨場感が味わえます。

数万匹のクモガニの脱皮のための行進、海中を猛スピードで迫ってくる魚の大群を正面から捉え突き抜けていく映像、グンカンドリとイルカ、そして強烈な吸引力ですべてを飲み込みそうなザトウクジラが集団で一斉に狩りをするシーンなど、躍動感に満ちた映像に圧倒されます。またコブダイ、ムラサキダコ、チンアナゴなどはその表情や動きを見るだけで楽しくなります。

私もダイバーですが、ウミウシが泳いでいる姿は初めてで感激しました。そして、その生態系から外れてしまっている人間の行動が、自然界にどんな影響を及ぼしているのかということまで描き出しています。是非、ご家族でご覧いただきたいお勧めの映画です。



「オーシャンズ」公式サイト ⇒http://oceans.gaga.ne.jp  

※期間限定で、こども料金は500円です