巻頭言

【巻頭言】スポーツクラブにて その後

スポーツクラブでのトレーニングを始めて約2カ月、その後のことを。

★まずはジョギング
室内トラック(120m)を走ります。
始めたころは少し走ってもしんどかったのですが、最近は初めの10周はしんどいのですが、それを我慢すると楽になり、その日によって30分から60分走ります。
スローペース、1周1分くらいで30周から50周(3.6~6km)走ります。

★自転車マシン
負荷レベル7、時速20キロで30分 (10~12km) 走り、300kcal消費します。

★施設内のサウナと風呂
90℃のサウナ10分で、汗がいっぱい出ます。

以上のコース(3時間)で毎回、1kg以上は体重が減ります。そのあといっぱい水分を摂り、ふつうに食事をすると、体重はだいたい元に戻りますが、この2カ月間で2~3kg、体脂肪2~3%減りました。

先月も書きましたが、私の1回のトレーニングは発電量にして電力1キロワットですから、みんなで発電すれば、家庭の電力消費10%が節電できるのです。
そして、実際にみんなが、その苦労やしんどさを体験すると、もっと節電に本気になり、国全体の電力消費も1割以上減らすことができるでしょう。

私は講演などで数日、スポーツクラブに行けない場合や、夜遅く帰ってくるときがあり、そんなときは、講演先でウォーキングをしたり、自宅近くをジョギングしたりします。

先日、数日のブランクがあったので、いつもより多めにトレーニングをすると、その夜、急に足首が痛み出し、翌日はまともに歩けないくらい痛むようになりました。「疲労骨折では・・・」と心配して整形外科に行くと、レントゲン検査の結果、「疲労骨折は確認できませんでしたが、初期段階かもしれません。骨膜、筋膜の炎症でしょう。しばらく走るのを休んで様子を見てください」という診断でした。いまも痛みはひかず、クラブを休んでいます。この機会に、いろいろ人の意見を聞いて、いろんなことがわかってきました。

・身体は年とともに確実に衰えること
・ふだんの健康、運動に心がけること
・ペース配分、バランスが大切であること

以上、当たり前のことばかりですが、あなたも、日ごろの健康管理、お気をつけください。私も、とてもいい勉強をさせていただいています。ありがとう。