巻頭言

【巻頭言】あきらめない

今日は、コナミ・シリーズ第三弾を書きます。スポーツクラブに通い始めてまる4カ月、
何ごとからも多くを学べます。私の経験と体験、学びについてまとめてみます。

★ 成果
4カ月で体重8キロ減。体脂肪6%減。
これは当初の目標以上でしたので、自分でも驚いています。

★ 内容
この4カ月、ほとんど以下のメニューです。
① ランニングマシン (30分を1、2回)
② バイクマシン    (30分を1、2回)
③ サウナ        (10分を1、2回)
体力に合わせてレベルアップしますので、どのメニューもとても疲れます。
汗がいっぱい出ますので1回(3時間)で体重は2キロくらい減りますが、あとで水分補給したり、食事したりすると元に戻ります。
身につけているカロリーメータの表示は、1万5千歩(12Km)、消費エネルギー1500Kcal、脂肪燃焼100グラムで、これが正味の減量分です。
この積み重ねで4カ月で8キロ減量になったのだと思います。

★ 身体の変化
お腹がすっきり、顔も首も身体も一回り細くなりました。
とにかく身が軽くなりました。ウエストが10センチ小さくなったので、今までのズボンがユルユルになり、10年以上前のズボンが穿けるようになりました。

★ 気力、体力
身軽になり歩くのが苦になりません。必要な時は平気で走れるようになりました。
一例ですが、自宅と事務局(大阪の中心、梅田)は地下鉄で7駅あります。
以前一度だけ、自転車で事務局に行ったことがあり、かなり疲れました。
先日、自宅まで歩くと2時間かかりましたが平気でした。
気力、体力とも10歳以上若返ったと思います。

★ 生活の変化
生活面でも、いろいろ変化があります。
まず、食事のメニューが変わったこと。野菜系、日本食、粗食に。
間食が減り、糖分が減り、低カロリーになりました。
20年前に自動車をやめ(運転免許証を捨てました)、自転車をメインにしていましたが、その自転車も乗らなくなりました。特に不便は感じません。
やればできるものだなあ、と自分でも驚いています。
以上は一般的な報告ですが、ここからは私の努力と学びです。

★ あきらめない努力
ランニングがメインですが、体力のアップに合わせてトレーニングもレベルアップしていますので、毎回、とにかくつらいです。それをどう乗り切るか。
毎日毎日、毎回毎回、いろんな努力や工夫をします。
まず、エール(声援)が必要だということがわかりました。
「がんばれ、がんばれ、タ・カ・ギ!」「フレー、フレー、タ・カ・ギ!」
いつからか、気が付けば、自分で自分にこんなエール(声援)を送っていました。
しかし、同じ声援では、送る自分も送られる自分も飽きが来るので、
「いい調子、いい調子、がんばれ、がんばれ、タ・カ・ギ!」
「いい走り、いい走り、フレー、フレー、タ・カ・ギ!」
「あと2キロ、あと2キロ、あと10分、あと10分!」
などなど、心の中でいろんな声援を送ります。
しばらくは効果がありますが、それでもやがて疲れに負けてしまいます。
次は「無念無想!無念無想!」と意識を集中しながら走ります。
しかし、「無念無想」と考える自体、「無念無想」とは程遠いから、これもダメ。
あるものはうまくいき、あるものはうまくいきません。
ある日はうまくいっても、その方法は、翌日はうまくいくとは限りません。
毎日毎日、毎回毎回、涙ぐましい努力をしながら投げ出すことなく走り続けました。
それを毎日続けています。今日も続けました。
しんどくても走る!疲れても走る!やると決めた以上、やる!
やめない!めげない!負けない!あきらめない!投げ出さない!

★ やってよかった
始めた動機は、「体重、体脂肪、内臓脂肪を減らしたい!」という気持ちからでしたが、それが続いていることも予想外。そもそも、始めたことも想定外でしたが、4カ月で目標達成するなんて想像もしなかったです。
しかし、それ以上に大きな収穫がありました。見た目が変わっただけではなく、気力、体力は大きくアップしました。たぶん、見かけも実質も10歳以上若返ったと思います。
今度、お会いするのが楽しみです。

★ これが人生だ
人生には、みんな、同じようにチャンスがあります。
そのチャンスをつかむか、つかまないか。
チャレンジするか、しないか。続けるか、途中で投げ出すか。
チャレンジする人、しない人。チャレンジしたことを続ける人、投げ出す人。
どんなことも、チャレンジを続ければ、必ず実現します。成功します。
チャレンジしなければ実現しません。チャレンジしても投げ出せば成功しません。
その積み重ねが人生なのです。チャレンジは、いつからでもいいのです。
あなたはいま、何にチャレンジしていますか。