巻頭言

【巻頭言】特別会員募集!

来年から特別会員を募集します。
これまで社員(サポーター)と呼んでいたものですが、名前を改めました。

★特別会員とは
・ 『地球村』を応援したい!   
・ 高木さんを応援したい!
・ 全国の仲間とつながりたい!   
・ 情報がほしい!情報を発信したい!
という方のための特典付会員制度です。

★特典
①特別会員メーリングリスト(ML)参加 (これが一番の魅力です)
MLというのは、みんなでメール(情報)のやり取りができるものです。
・ 質問すると答えが返ってきます。
・ 悩みなどを相談すると、アドバイスや解決方法が返ってきます。
・ 情報を知らせると、たくさんの人が参考にします。
・ イベントを知らせると、たくさん人が参加したり協力してくれます。
・ 私(高木)が毎日読んで、必要なものにはお返事しています。
・ とても便利で役に立ち、大変喜ばれています。
・ ワークショップの「参加者ML」のようなもので、1年間継続します。

②特別会員バッジをプレゼント
『地球村』という金文字が光ったハート形の金属バッジです。
毎年、色が変わります。

③『地球村白書』をプレゼント
『地球村』の活動が、毎年冊子にまとめられたものですので、『地球村』の説明をする資料として便利です。『地球村』が認証を受けている国連機関にも白書をもとに報告をしています。

④特別会員限定のワークショップ(スペシャルWS)参加
特別会員限定ですから、全国から元気な仲間が集まり、とてもホットでアットホームなワークショップです。あなたも、たちまち全国の元気な仲間とつながります。通常のワークショップより内容が濃くお得です。(通常より1万円割引)

⑤総会に出席できます
『地球村』はNPO法人ですので、年に1回総会があります。総会はNPO法にもとづき、特別会員だけが参加できます。
特別会員になれば、必ず出席しないといけないということではありません。都合が悪ければ、委任状を提出していただければ問題ありません。
総会というと難しそうに聞こえるかもしれませんが、『地球村』の総会は企業の総会とは別世界! 全国から元気な仲間が年に1回集まるお祭りです。会場ではあちこちで「ひさしぶり!」「やっとかめ~!(久しぶり)」という声が飛び交い、ハグが飛び交います。1年間の活動報告や、私の基調講演や理事さんのスピーチなど、和気あいあいとしていて、とても楽しいです!
総会も特別会員限定、スペシャルWSも特別会員限定です。来年は3月19日に総会をして、そのあと、スペシャルWSに移動する予定にしています。お楽しみに。
ぜひ、特別会員になってください。

※新刊の出版は総会時期に合わせるようにしていますが、来年も総会に合わせて新刊書の出版とプレゼントを予定しています。

★補足説明
『地球村』はNPO法人ですのでNPO法に沿って運営しています。
NPO法では、NPOは総会をしなければならず、総会には全会員の参加が原則です。しかし会員数が多いNPOの場合は全会員の参加が無理ですので、代議員制になります。NPO法では総会に参加する会員(代議員)を社員と呼びますので、これまでは『地球村』でも社員と呼んでいましたが、社員という言葉は、「わかりにくい、違和感がある」という意見が多くありました。たしかに社員はNPO法上での言葉ですが、わかりにくいし違和感があります。詳しく説明すればするほど、「『地球村』は応援したいけど、総会に出ないといけないのは大変だし、運営とか、活動とか、経理なんてわからないし、難しそう」とおっしゃいます。
そこで、来年からその点を改めて、社員を特別会員と呼ぶことにし、より多くの方に参加していただこうと思い、広くアピールすることにしました。
よろしくお願いします。

★どうぞ、特別会員になってください
①いつも私(高木)や、全国の仲間とつながることができます!
②特別会員限定イベント(ワークショップや総会など)があります!
③今回の募集は来年度の特別会員です。(目標1000名)
期間は来年1月1日から1年間。特別会員の年会費1万円。

ぜひ、地域の仲間、お知り合いの会員さんもお誘いください。
よろしくお願いします。12月24日までにご連絡ください。
 



【お問合せ、お申込み】 
『地球村』大阪事務局 「平成23年度社員登録」係
TEL 06-6311-0309 FAX 06-6311-0321
MAIL office@chikyumura.org