【拡散希望】第5回被災地支援バス☆全国から参加可能(現地集合あり・参加費5000円)

第5回被災地支援バス☆メンバー募集!

≫現地集合ありで全国から参加可能≪


活動日程

 10/29(土)10:00~10/30(月)14:00

 ※大阪発(夜行バス送迎あり)

   集合 10/28(金)大阪梅田18:00

   解散 11/ 1(火)大阪梅田朝8:00予定

 ※現地集合

   集合 10/29(土)塩釜港8:30

   解散 10/31(月)塩釜港18:30予定

 
ガイダンス

 大阪発

 事前説明会(所要時間は1時間~1時間30分ほど、大阪市北区堂山町1-5大阪合同ビル301『地球村』事務局で行います)

 日程:10/21(金)19:00

 日程:10/24(月)19:00

 (原則的に全員参加です。特に、今回はじめて被災地ボランティアに参加される方は必須となります。)

 現地集合

 ネット上で配信される説明会動画を視聴いただきます。(21日以降に配信予定。配信後URLを連絡します)

 (現地集合を希望される方は申込時のフォームに「現地集合を希望」と記入ください)



クリックすると拡大します。


(読売新聞に『地球村』のボランティア活動が紹介されました!)

 

今回の行き先は、日本三景に数えられる宮城の名所「松島」に浮かぶ
直径2kmの「寒風沢島(さぶさわじま)」です。(海を渡ります)

松島は、今回の震災で津波の直撃を受けたにも関わらず
一般的には「少ない被害で済んだ」と言われています。

しかし実態は、松島の絶景を作りだしている島々によって
松島湾への津波が防がれたからであり、
当然その島々にも人々の暮らしがありました。


寒風沢島では、家屋の損壊に加え地盤沈下による浸水が多く、
島人の主要な営みである農業が大打撃を受けました。
すでに、ほとんどの農家が復旧は不可能と絶望しているとのことです。

しかし、それでもなお島の復活をあきらめない数人の農家さんがいることがわかりました。

今回、『地球村』のバスは彼らのサポートに向かいます。

島の農業の復活に必要なのは、土のうを積む圧倒的な人手です。

みなさまの積極的なご参加をお待ちしています!!

 

活動内容は、引き続き被災地の「農の再生」をキーワードに、

津波で被災した自然農法の田んぼを復活させ、農家さんの生活と

食糧の自給を回復する『地球村』独自の復興支援活動を行います。

 

メンバーには、初めての方や一人で参加される方がほとんど、

女性の参加者も多くいらっしゃいます

勇気を持って飛び込んでみてください。

 

 

●募集要項ダウンロード(※終了)

PDF / WORD

 

★活動日程:

1日目…10/29(土)塩竈港9:00発~終日活動

2日目…10/30(日)終日活動

3日目…10/31(月)終日活動~塩竈港17:40頃帰着予定

※大阪梅田の『地球村』事務局から夜行バス移動の方は

 10/28(金)18:00集合、19:00発~11/1(火)8:00帰阪予定

※現地集合・現地解散の方は

 10/29(土)8:30マリンゲート塩釜(宮城県塩竈市港町1丁目4-1)集合

 10/31(月)18:30頃に同場所にて解散

 

●事前説明会:

大阪出発の方

 日程①:10/21(金)19:00

 日程②:10/24(月)19:00

 場所:『地球村』事務局(大阪府大阪市北区堂山町1-5大阪合同ビル301)

 (所要時間は1時間~1時間30分ほどです)

 (原則的に全員参加です。特に、今回はじめて被災地ボランティアに参加される方は必須となります。)

現地集合の方

 ネット上で配信される説明会動画を視聴いただきます。(21日以降に配信予定。配信をURLを連絡します)

 

●活動内容

宮城県塩竈市浦戸諸島寒風沢島で、被害に遭った田んぼの復興作業を行います。

※活動にあたって、怪我の恐れがある作業を伴います事をあらかじめご了承ください。(全員ボランティア保険に加入します)。

※参加にあたりご不安な点や確認しておきたいことなどありましたら、『地球村』事務局(担当:高崎又は瀧)までお気軽にお問い合わせください。

 

●費用

大阪集合:1万5千円(説明会時に徴収) ※大阪までの往復交通費込み

現地集合:1万円 5千円 (値下げしました!集合時に徴収)

すでにボランティア保険に加入済みの方は700円引きです。

服装の用意や食事に要する費用は参加者にてご負担いただいます。
詳しくは募集要項をご覧ください。


移動や宿泊に関する諸費用のうち、不足分は『地球村』震災復興支援金から拠出します。

 

●人数

39名

・このページ下部の申込フォームからお申込みください。

 

●持ち物

汚れても良い服、長靴、作業用の防塵マスク、ゴーグル、帽子、ゴム手袋、軍手 など 

※詳細は事前説明会・およびガイダンスの際にご案内します。取り急ぎご確認の際はお問い合わせください。

 

●持ち物ガイドダウンロード(※終了)

PDF / WORD

 

 

★申込みフォームはこちら★


お申し込みは終了しました。

※大阪集合を希望する方は自由記入欄に説明会参加日程を記入ください

※現地集合を希望される方は自由記入欄に「現地集合を希望」と記入ください

 

●お申込みにあたって

大阪発の方は10~12時間のバス往復で、車中泊になります。

体力の消耗が見込まれますので、大阪近郊の方でも疲労に配慮して

現地集合を希望いただく事が可能です。

  

 

※経験者スタッフ募集

被災地支援活動のボランティア経験のある方で

運営などに携わってくれるボランティアスタッフを募集しています

ご協力いただける方は申込フォームにその旨をご記載ください。



※本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お電話(06-6311-0309)または、メールフォームにてお問い合わせください。