巻頭言

【巻頭言】『地球村』誕生20周年!

新年明けましておめでとうございます!
今年は、『地球村』誕生20周年です!
今年の私のテーマ、『地球村』のテーマは、「原点に帰る」「あなたにバトンタッチ」です。
あなたも、伝える、実践する、そして、『地球村』(エコビレッジ)の実現を!
本年も、どうぞよろしくお願いします。
平成二十三年元旦


さて、1年前、私は「政権交代」に期待を込めて書きましたが、残念ながら「政権後退」でした。国内は迷走がつづくでしょうが、今年をどんな年にしたいですか。

日本では、多くの人が「社会は変わらない」と思っていますが、本当は、逆なのです。
「社会は変わらない」と思って、誰も動かないから、社会は変わらないのです。
「社会は変わる」と思って、みんながその方向に動くと、社会は変わるのです。
どうでしょう。今年は、みんなで動きませんか。
あなたへ、バトンタッチ!
あなたも、もっと動きませんか。(^_^)v (^_^)y-~~~

★「まず自分が変わる」
世の中を変えることも、周りを変えることも、相手を変えることも、まずは自分が変わることから始まるのです。
自分が変われば、相手も変わり、周りも変わるのです。
それにはね!・・・(^_^)v (^_^)y-~~~

①「笑顔」と「三事」(よく観る、よく聴く、受け止める)
話をする時も、話を聞く時も、笑顔で相手をよく見ること。
話を聴くときは、言葉だけではなく、相手の思いをよく聴くこと。
相手の話、相手の気持ちを受け止めること。
自分の意見は言ってもいいけれど、まずは相手の意見をよく理解すること。
※詳しくは、『非対立の生き方』をお読みください。
 

②行動する
かねてから始めたいと思っていたこと、ありませんか。
もしあれば、いま始めること。いまがベストタイミングです。
そして、かねてからやめたいと思っていたこと、ありませんか。
もしあれば、いまやめること。いまがベストタイミングです。
幸せの種まきとして、冊子『ありがとう』のプレゼントもいいですよ。
 

③人とつながること
人とつながることは楽しいよ。
いろんなことに関心を持ち、いろんな人とつながってごらん。
必ず、新たな喜び、すばらしい発見があります。
特別会員になると、全国の元気な仲間とつながることができます。
毎日、たくさんの人からメールが来ます。情報が来ます。
相談にも乗ってもらえます。悩みも聞いてもらえます。
 

④伝え広げること
あなたが、『地球村』と出会ったきっかけは何だったでしょう。
おそらく、私の講演や本ではなかったでしょうか。
今年は思い切って、周りの人に講演や本を紹介してみてください。
講演会を主催することにもチャレンジしてみてください。
・地球村出版ページ
・講演会について

⑤あきらめないこと
成功する方法は、あきらめないこと。
あきらめた時に、失敗が決定します。
やり続けることで、たとえ当初の成功はできなくても、それ以外に、いろんな成功が待っています。
成功は一つではないのです。成功は7つあるのです。

⑥アイデアと思想はどう違う
アイデアはアイデア、まだ実践をしていない考えだけ。思い付きです。
思想とは、理論や実践に裏打ちされ、実績のあるものが思想です。
 
⑦ポジティブに考えること
明るい人、元気な人、みんなに愛され、人が集まってくる人。
暗い人、元気のない人、みんなが避け、人が集まらない人。
その人の雰囲気は、その人の中からあふれてくるものです。
その人が、イメージしているものが、明るく、みんなを幸せにするものであれば、おのずと、その雰囲気があふれています。

★「一隅(いちぐう)を照らす」
この一年、より明るく、より元気に世の中を照らしてください。