巻頭言

【巻頭言】総会と特会WS

3月16日、『地球村』の会員総会がありました。総会は、NPO法によって年1回開催することになっていて、『地球村』は会員数が多いため特別会員(代議員)制をとっています。総会は一般的には事務的で難しい雰囲気ですが、『地球村』の場合、全国の特別会員にとって年1回顔を合わせる楽しみの場。
あちこちで「久しぶり~!」「元気そう!」「会いたかった!」「うれしい!」の声が上がって和気あいあい、とても温かい雰囲気です!
冒頭1時間、私がお話をさせていただきました。1年を振り返って、そしてこの1年の抱負、さらに未来を見据えた熱い思いを語りました。
 
★『地球村2.0』
『地球村』は、時代の変化に合わせ、大きく変わっていきます。
その未来の『地球村』を、『地球村2.0』といいます。
今後、折に触れ、その構想をお話していきますが、ポイントは、
・『地球村通信』は、ネットで全国の会員が制作に参加できるようになります。
・講演もネット配信で、どこでも誰でも見ることができるようになります。
・市民の意見をネットで結集して、政府を動かし、社会を動かしていくという『地球市民国連』へのうねりを作っていきます。
そのためには、『虹の天使』を増やしていかなければならないのです。
あとのページに、事務局の担当からアイデア募集がありますので、ご協力よろしくお願いします。
 
★特別会員ワークショップ
総会の後は、神戸の六甲山で、特別会員限定のワークショップ(一泊二日)がありました。『地球村』のワークショップは年間10回くらいありますが、特会WSは、その中でもっともホットで、学びも気づきも大きいです。
今回は特にMM(みんなで学ぶ)を重視し、班別でMMを実施しました。
MMは、自分の囚われや課題が見えてくるのですが、ある人は35年間の大きな囚われがはずれ「世界が変わった!」と大喜び。初参加の人も10人くらいいましたが、みんなショックと感動、大きな変化がありました。
★WSのあとのML(メールでのWS)がすごい!
WS(一泊二日)のあとは1ヵ月、ML(メーリングリスト)によってWSで気づいた自分の課題にチャレンジします。MLに全員が参加、日々の取り組みを航海日誌としてメールを出し、MLでMMをするのです。
MMは一人ひとりが、40人のフォローとエールを受けながら、自分の課題に取り組むのです。この原稿を書いている現在も、そのMLが続いていて、全員がお互いに優しい助言や応援を送ったり送られたりしながら、楽しく学び前進しています。40人が家族のように(家族以上に)理解し合い、支え合い、応援し合い、一人の悲しみにみんなが涙し、一人の喜びにみんなが歓声を上げています! 毎日が感動と大きな学びです!
※メールは毎日200本、きょうは24日目、最終日の感動はどんなだろう!?
 
★いまワークショップが面白い!
ワークショップ(一泊二日)は、
①現状認識 ②根本の認識 ③自分を知る ④生き方の発見
という構成になっていますが、参加者に合わせて各セッションのウェイトを変えます。最近は①②よりも③④の希望が多いため、MMやコーチングを重視していますが、とても大きな効果があり、私もびっくりするくらいです。
いまワークショップが面白い! ぜひ、ご参加を!
 
★ワークショップ 今後の予定
5月は大阪でワークショップ(経営塾)があります。
経営塾は、経営(真理の探究)をテーマとするという意味であって、特に「経営者に限る」というものではありません。本気で学ぼうとする方ならだれでも参加できます。
7月は福井でワークショップがあります。
テーマは『虹の天使』です。これは自分が変わることで、自分の周り(家庭、職場、仲間)を変え、社会を変えていこう! というワークショップです。
特別な活動をしていなくても、本気であれば誰でも参加できます。
いずれも定員30名ですので、早めにお申し込みを。
※本気であれば誰でも参加できますが、見学気分や居眠りの多い方は参加できません。(あしからず) m(_  _)m