巻頭言

【巻頭言】ゆく年くる年

今年、一番残念だったことは講演会が減ったことだ。
話したいこと、伝えたいことがいっぱいあるのに、その場が無いことだ。
この30年、講演活動を続けてきた私にとって、これが一番つらい。
来年はぜひ、講演会を増やしたいので、ご理解ご協力をお願いします。
あらためて『地球村』についてまとめておきます。
あらためてじっくり読んで、ご理解ください。

●『地球村』とは
『地球村』とは、「みんなが幸せな社会」であり、
「みんなの幸せ」の実現をめざす生き方でもある。

★実現の方法
自分の生き方(実践)を通して周りに伝え広げていく。

★基本は「非対立」
主義主張、抗議要求、戦いはしない。
事実を伝え、提言し、自分が実践する。
相手に気づくチャンスを作り、気づくのを待つ。

★補足
・『地球村』の活動は、『地球村』の生き方をベースに生まれてくるもの。
・活動も講演会も、「みんなの幸せ」がベースなら成功する。
・活動や講演会が目的化、方法論化になると疲れたり、破たんが起こる。
・ネットワーク『地球村』は、『地球村』の実現を願う人のネットワーク

●私の願い
私の願いは、「みんなの幸せ」の実現です。
環境破壊、飢餓貧困、戦争、核兵器や原発のない社会です。
しかし、それは政府や企業に抗議や要求をしても実現するものではない。
圧倒的多数の人々に事実を知らせ、何をどうすればいいか知らせること。

私はそれを知らせるために、数千回の講演、数十冊の本を書いてきました。
私は66歳! 前期高齢者だって!?
残念ですが、いつまでも続けられません。
講演や書籍以外にも、DVDやインターネット( YouTube )も進めてきました。
今後はDVDの廉価版(15分版500円、30分版1000円)やインターネット講演なども検討しています。
とはいえ、ライブで話すことで伝わるものは大きいので、私は可能な限り、いのちある限り、講演を続けたいと思うのです。
来年は講演会を2倍以上に増やしたいので、ぜひご協力をお願いします。

 

●講演会を増やすために

★講演料(以前20万円、現在15万円)を10万円に
・かなりハードルが下がり、主催しやすくなるよ。
・100名くらい集客できればだいじょうぶだよ。
・応援してくれる仲間が10名いれば、できるよ。
・仲間集めには、DVD(10~30分の短縮版)の上映会がいいよ。
・講演会の呼びかけには、小冊子『ありがとう』のプレゼントがいいよ。
・地域の仲間や特別会員に呼びかければ、きっと手伝ってくれる。
・講演テーマは、「幸せな生き方」「子育ては自分育て」「地球環境」が定番。
・「奇跡の国キューバ」や「軍隊なき平和立国コスタリカ」(予定) がおすすめ。

★あなたの街で、あなたが講演会をしてみませんか!

★あなたのチャレンジは、あなたにとっても大きなチャンス!

くれぐれもよろしくお願いします!
連絡は講演担当まで (樫山 koen@chikyumura.org)