巻頭言

【巻頭言】根本を改めないといけない

★いまの日本、どこに行く
安倍政権では、原発推進、TPP推進、憲法改正、近隣国との関係悪化、生活保護の見直し、復興税の廃止、環境問題の軽視など、国民の願っていたことがほとんど裏切られた形だ。
株価など経済指数だけが評価されているが、それすら、「豊かな者がより豊かに、貧しい者がより貧しく」なっただけ、格差が拡大しただけ。

★事件に目を向けても
我が子を殺す、我が子の虐待、家庭内暴力などが増えている。
詐欺、犯罪の類が増え、多様化し、悪質化している。

★社会に目を向けても
病んでいる人が多い、コミュニケーションができない人が多い、
通常の会話ができない人、理解できない人が多い、
特に、教育関係、医療関係、福祉関係、公務員に、そうした人が多い。
もっとも信頼できる人が必要な場に、病んでいる人が多いのは由々しき事態。

★その原因は
みんなが下を向いている、内を向いている、自分の世界で生きているだけで、
社会に目を向けず、他との関係を持たず、自分中心に生きているから、自分のおかしさにも、社会のおかしさにも気づかず、「ゆでガエル」状態なのだ。
特に、教育関係、医療関係、福祉関係、公務員に、そうした人が多いのは、
本業が忙しいのなら仕方ないが、雑用に追われ、自分を見つめることも、社会に目を向けることもなく、閉ざされた小さな世界で、自分のことでいっぱいいっぱいなのだ。親も、自分のことで頭がいっぱいになり、気持ちもいっぱいになり、誤作動、暴走、自爆・・・
そうなっていないだろうか。
自分の周りや自分自身をチェックしてみよう。

★いまの日本はおかしいと知ること
おかしいことには、おかしいと発言すること。
周りの人と意見を交わすこと。

★いまの自分はおかしいと知ること
自分に「おかしくないか」問いかけること。
人の意見を聞くこと。

★流されないこと
生きる意味は、日課をこなすことではない。
生きる意味は、お金を稼ぐためではない。
生きる意味は、幸せを味わうこと。
幸せとは、周りのみんなと仲良くすること。
幸せとは、周りのみんなを幸せにすること。

★幸せはかんたん
生きていることに感謝すること。
いまできていることに感謝すること。
いまあるものに感謝すること。
冊子『ありがとう』シリーズを読んでみてください。
忘れていたことに気づくと思う。
幸せはかんたん。

★それを伝えるために
私はこの1年、思い切り講演をしたいと思う。
講演会は、やろうと思えば誰にでもできる。
動けば変わる!
新しい体験、新しい出会い、新しい自分の発見だよ。
講演会がしやすいように、講演料は10万円~ にします。
100名くらい集客できれば大丈夫だよ。
連絡は講演担当まで。(樫山 koen@chikyumura.org)