巻頭言

【巻頭言】ストップ集団的自衛権

日本は戦後69年間、平和憲法のもと、一人の戦死者も出さず、一人も敵を殺すことがなかった。その日本を一総理が180度変えようとしている。
閣議決定が終わり、いま「関連法案」を作成中。
これがもし国会を通過すれば日本は「戦争できる国」となり、「憲法違反の国」になる。なんとしても、この流れを阻止しなければならない。

★「ストップ集団的自衛権プロジェクト」第1弾スタート
『地球村』としてできることをやろう!
その決意でストップ集団的自衛権プロジェクトがスタートしました。
アイデア会議をしました。
A 国会議員さんに「平和」の講演会に来てもらう!
B 私(高木)が国会議員に出前講演をする!
C 講演のDVD、本を届ける!
などを考えた結果、「まずは本を届けることから」と決めました。
国会議員全員に、『平和のつくり方』と『軍隊を廃止した国 コスタリカ』を贈りました。
この本には、
・平和憲法をもつコスタリカが、どうやって軍隊を廃止して、平和立国を実現したのか。
・周辺国を侵略したドイツが、どうやって周辺国との戦後問題を解決したのか。
日本は戦後69年たった今も隣国との戦後処理が終わらず、領土問題、慰安婦問題、賠償問題、靖国問題を抱え、反日運動に悩んでいる。
この2冊には日本が直面する問題の解決方法がまとめてありますから、読んでいただければ、きっと意識が変わるはずです。
※まだ読んでいない方は、ぜひ読んでくださいね。
http://chikyumura.or.jp/ec/

ということで、プロジェクト第1弾がスタート!
コードネームは「国会に平和を届けよう」

どうやれば、より多くの議員さんに読んでもらえるかなどを検討しました。
・有志が地元の国会議員さんに会って手渡す
・有志が国会議員会館の各部屋を訪ねて手渡す
・私が、キーとなる議員さんに会って手渡す
などを検討しましたが、最終的には郵送することにしました。

★経過報告
まずは「本を届ける」という第一歩を踏み出しました。
費用50万円は、サイト、ML、メルマガで募金を呼びかけると、なんと1週間で、最初の目標金額を達成しました!
募金に添えてエールもたくさん届きました!
国会議員からも応援のメールが届きました!
第一ステップは成功です! 感謝、感激です!

★次なるステップ
8月は国会が休会中なので、9月には本を読んでもらっての感想や集団的自衛権についてのアンケートなど、このプロジェクトの目的は「ストップ集団的自衛権」ですから、さまざま展開を考えています。

1.プロジェクトの次なるアイデアを募集します。
 ・『地球村』有志が地元の国会議員を訪問する
 ・キーとなる国会議員に私(高木)が会って話をする
 ・各都道府県の知事さん、市町村長さんなどにプレゼントを広げる
  などなど、アイデアをお寄せください。

2.ストップ集団的自衛権PJの継続と成功の為に募金にご協力ください。
  http://bit.ly/p-books