支援活動報告

テラ・ルネッサンスへの支援をしました(ウガンダ共和国)

NPO法人テラ・ルネッサンス「ウガンダ北部 元こども兵社会復帰プログラム」の活動支援として、150万円を国際協力基金より寄付しました。

【NPO法人テラ・ルネッサンス】

アフリカのウガンダ北部では20年以上続く紛争により、2万人以上の子どもたちが兵士として戦わされ、多数の少年たちが戦闘で障害を負い、少女たちは大人兵士からのレイプや強制結婚により産まれた子どもを連れて村に帰還しています。テラ・ルネッサンスでは、このような元子ども兵の社会復帰を支援する為、現在77名の元子ども兵へのカウンセリング、食料・医療支援及び自立の為の職業訓練などを行っています。このたびの『地球村』様からのご支援は、緊急度の高い4駆車の購入費用に充てさせて頂きます。これにより、傷害を負った元少年兵や小さな子どもを持つ元少女兵、町から離れた国内避難民キャンプに帰還している元子ども兵たちの訓練所や病院への搬送など、大変助かります。過去の絶望を乗り越え未来を変えていこうとしている元子ども兵らにとってかけがえのない贈り物です。
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

【NPO法人テラ・ルネッサンス 理事長 鬼丸昌也
ウガンダ駐在代表 小川真吾】

 

 

募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。