よくわかるYouTube

宇宙の話(13) はやぶさ

私(高木善之)が、いま伝えたいことについて話をします。

テーマは「宇宙の話(13) はやぶさ」です。

2018年6月27日、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が
小惑星「りゅうぐう」と同じ軌道で飛ぶことに成功しました☆

「はやぶさ」は、2003年に打ち上げられ、
かなりの困難を伴いながら
微量のサンプルを採取して2010年に地球へ帰還、
2014年に「はやぶさ2」を打ち上げ、2019年末まで観測を続け、
「りゅうぐう」に3度の着地を試みます!

今回は、小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の
大きな挑戦について
わかりやすくお話しします(^^♪

「はやぶさ」は2020年に地球へ帰還する予定です。
地球や生命の謎が解明されるかもしれません。
新たな解明に期待しましょう!

●高木善之の講演スケジュールはこちら

●高木善之の著書・講演DVD はこちらで購入