事務局の社窓から

【社窓から】『地球村』事務局のエコ・スフィア♪♪

今日、エコ・スフィアの水槽をお掃除しました(*^^*)
事務局では全長5mmほどの小さなエビさんを4匹飼っています。
寿命が2、3年のエビさんですが、4年以上も元気でいます。

密閉された球体の中で生きている
エビさんは、エサやりが一切不要なんです!

球体の中には水草が入っています。
光合成で水草が酸素を作り、エビさんは水草を食べ、
バクテリアがエビさんのフンを食べます。
生物が排出する二酸化炭素を水草が光合成によって吸収し、

酸素がうまれます。エネルギーもガスも全て循環し、
ゴミは一切発生しません。

このように自然とうまく調和しながら
生きているエビさんから私たちも学び、
永続可能な社会をつくりたいですね。

<エコ・スフィアとは>
NASAがスペースコロニーの
実験用に開発した密閉された球体です。