事務局の社窓から

【社窓から】初めての田植え体験♪

こんにちは(*'▽')事務局スタッフの西川です。
6月2日(日)に奈良県宇陀市の NPO法人「うだ夢創の里」で黒米の田植え体験をさせていただきました。
事務局スタッフの石津さんと石田さん、私で参加させていただきました。

大阪から出発し、うだ夢創の里の最寄り駅「近鉄室生口大野駅」を降りると大自然が広がっていました。
ウグイスちゃんも「ホーホケキョ」とお出迎え♪ 線路わきの小道を進んでいくと、目的地に到着。
私たちを誘ってくださった『地球村』会員の井上さんはすでに作業を開始されていました\(◎o◎)/!
代表の仲尾さんが笑顔で迎えてくださり、さっそく田植え用長靴に履き替え田んぼへGO( `ー´)ノ!!
参加者は私たち 3人を含め計 8人です。代表の仲尾さん、参加者の岡崎さんお 2人も『地球村』会員さんなんです♪

こちらが当日植えた黒米の苗です。青々と立派でとても美しいです(*^_^*)


おそるおそる田んぼへ入っていくと……足がはまり込んでなかなか抜け出せません(@_@。!!
私たち以外の経験者の皆さんは、スピーディーに苗を整列させながら黙々と作業に取り掛かります|д゚)
なんとか、一面に苗を植えたらお昼の時間になりました。
代表の仲尾さん、お友達のお寺の奥様の岡崎さんがこしらえてくれたお昼ご飯を頂きました。それがこちら。

なんということでしょう!!!見た目はもちろんのこと、お味も最高です!と~~~っても美味しかったです(*´з`)b

田んぼの隣にある畑で育てられた採れたてのお野菜、鹿肉のから揚げ、自然の恵みがいっぱい詰まったごちそうに感謝です。
そして、参加費500円でこのランチが食べられるなんて……毎日通いたいくらいです♪


午後からも「不耕起田んぼ」(耕さずそのまま苗を植えるやり方)の田植え体験をさせていただきました♪
何から何まで初めての体験でしたが、自然と触れ合える環境と、参加者の皆さんの温かな雰囲気に癒されました。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

みなさんもぜひ参加してください(*^_^*)「うだ夢創の里」の活動情報はこちらから。⇒ https://www.facebook.com/musonosato/